
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥が窓ガラスに衝突!その運命は!?

ヒマワリの種を買ってきました!これで今シーズン9袋目になりました。

P1180257.jpg

野外レストランには連日野鳥の群れが飛来していますが・・・

窓ガラスに映った空に衝突するウッカリものの鳥もたまにいます。

衝突した衝撃で、その場で死んでしまう可愛そうな鳥もいますし、失神している間に凍死する鳥も中にはいます。

そんなアクシデントが今日ありました!

デッキに渡り鳥のシメがボー然とたたずんでいました。私が近づいても逃げようとしません。

P1180258.jpg

シメを急いでボックスに収容し、ストーブの近くで回復を待ちました。

生き物の気配を察知したのか、すぐにスモーキーがやって来てボックスの蓋を開けようと試みました。

P1180260.jpg

スモーキーの餌食になっては可愛そうなので、蓋を開けないように重石の薪を2本に増やしました。

P1180261.jpg

そして・・・

20分後、スモーキーが見守る中、ボックスから暴れる音が聞こえてきました!

蓋を開けてやるとシメはさよならも言わず、大慌てで森の中へと飛び去っていきました!

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ~
[ 2017/02/12 14:36 ] いき物たち | TB(0) | CM(5)

キラキラ眩しい森の朝

どんど焼き」の翌日、森には25cmの雪が積もりました!

P1180053.jpg


澄みきった青空の下、森はキラキラと輝いていました。

P1180056.jpg

森暮らしの贅沢は、こんな雪の朝にも感じられます。

P1180055.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ~
[ 2017/01/11 21:01 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます。。。

皆さ〜ん!明けましておめでとうございます!!

なかなかブログをアップできませんが、今年もよろしくお願いいたします。

P1110699_20170101155209a42.jpg

ペーターランドでしたぁ〜
[ 2017/01/01 15:55 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(8)

スモーキーの日課

スモーキーは窓の外を眺めるのが日課になっています。

今日も食い入るように外を眺めていました!

P1170745.jpg

P1170758.jpg

P1170728.jpg

そのワケは・・・

野外レストランにやって来るお客さんでした。

常連客のリス君
P1170738.jpg

今シーズン初来店 イカルさん
P1170766.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ〜
[ 2016/12/14 21:15 ] いき物たち | TB(0) | CM(4)

薪の補充と薪小屋の修理

雪の朝でも一向に庭を駆け回ろうとしないデルです。

P1170747.jpg

そしてスモーキーはコタツで丸く・・・ではなく、書斎のアクレイムの前でボーッとしていました。

P1170703.jpg

私は2台のストーブそれぞれの薪棚に薪を補充する作業をスタート!
薪はここ↓から運びました。

P1170748.jpg

先ずはこの↓リビングに設置したデファイアントの薪棚の補充から始めました。。。

P1160495.jpg

薪棚はミセス・ペーターランドが造ったリビングの前のデッキにあります。

P1170749.jpg

リヤカー3台分の薪の補充が完了!

P1170752.jpg

続いて書斎に設置したアクレイムの薪運びです。
通路には大量の薪を置いていますが、これは雪でリヤカーが使えない時用です。

P1170753.jpg

こちらはリヤカー2杯分の薪を補充しました!

P1170755.jpg


昨年の冬、氷点下でも雨が凍らずに木や地面に落ちると瞬時に凍る着氷性の雨(雨氷)被害による倒木で、長野県内は甚大な被害を被りました。
我が家でもデッキや薪小屋に被害が出ましたが、特に一番大きな薪小屋には、直径20cm以上の松が直撃し、屋根を支えていた木の継ぎ目にダメージを受けました。

P1110300_20161212212849213.jpg

そんなことをスッカリ忘れていましたが、雪のお陰で思い出しました(笑)
《継ぎ目部分のダメージ》
P1170764.jpg

2 x 4 材を使って継ぎ目を補強しました。
これで雪が積もっても大丈夫!だと思います。2 x 4 材を使って継ぎ目を補強しました。
これで雪が積もっても大丈夫!だと思います。

P1170767.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。久しぶりのペーターランドでしたぁ〜
[ 2016/12/12 21:33 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)







