日本ミツバチのいるカフェ

麓の町にある 「 Yushi cafe」です。昔お爺さんが住んでいた家を改造したレトロっぽい雰囲気のお店です。

P1020917_201409172059103ed.jpg


一番奥の部屋はこんな感じです。

P1020988.jpg


今日はコーヒーをいただきました。

P1020989.jpg



入口横のパン釜の後ろには日本ミツバチの巣箱があります。今年の6月頃に分蜂群が入った巣箱を譲っていただき店先に設置したそうです。

P1020915.jpg


今日もハチたちは元気に働いておりました。

P1020913.jpg


「yushi cafeって雰囲気良さそうな店だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ボイド管の設置

昨日は穴ぼこだらけの庭でしたが・・・

P1020940.jpg


今日は煙突のようなボイド管が設置されました。

P1020939.jpg


そして18本あるボイド管それぞれにバケツでセメントを流し込む作業が行われていました。

P1020938_20140918202150d92.jpg


「ボイド管って何だろぉ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

「物体X」と「ポニョ」との遭遇

話は1ヶ月前に遡ります。

増築部のログハウスの床下に透湿シートを貼る作業を行ないました。

作業をするにはポッカリと口を開けた暗い穴の中に入らなければなりませんでした。

床下


勇気を奮い起こし穴の中に入って行くと、闇の中にうっすらと白いものが見えました。

床下


持ってきた懐中電灯を向けると・・・

何やら気味が悪い物体が土に生えていました。

未確認生物



よぉ~く見ようと更に近づき観察しましたが今まで見たことがない物体でした。

とりあえず「物体X」と命名しました。

未確認生物


「物体X」の先には別の物体が生えていました。

こっちのは触ってみるとポニョポニョしていたので「ポニョ」にしました。(宮崎ファンの皆さんご免なさい。)

未確認生物



気味が悪いのでブルーシートを土の上に敷き、透湿シートを貼る作業に取り掛かりました。

床下



床下を2往復したところで透湿シートのロールがなくなりました。

シートが無くなったことに安堵しながら大急ぎで床下から這い出てきたのを思い出します。


透湿シート張り


そしてつい先ごろ・・・

高原都市開発さんからお願いしていた追加の透湿シートが届きました。

冬が来る前に透湿シートを貼り終えなければなりません。

寒くなったので「物体X」や「ポニョ」は姿を消していると思いますが

このところ家中を我が物顔で歩き回る「ピョンピョコ虫(カマドウマ)」が

ウジャウジャいそうで憂鬱になります。


「ピョンピョコ虫いるナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

木彫りの北極グマ


恐るべしミセス・ペーターランドの大工の腕前

今まで釘一本打ったことが無かったミセス・ペーターランドでしたが

スライド丸ノコや電動ドライバーの操作方法を教えたところ

見る見るその才能を開花させ、今では私よりも大工仕事が上手になりました。



手始めに不要になった床材でTシャツやジーンズを置く衣料ラックを、あ~っという間に10個作りました。

ラック



私が仕事でウッドデッキの床張りができなくなると・・・

途中から代わって作業をしてくれました。

ウッドデッキ


デッキの手すりは犬が出られないデザインに変更されました。


ウッドデッキ

手すりの角もちゃんと45度にカットして作ています。

ウッドデッキ

もちろん床も手すりもしっかり2度塗りされています。



「キッチンに風を入れたい」と言って半日で作ったのがこの網戸です。(網は写真では見えませんが、ちゃんと取り付けてあります。)

網戸はマグネットで固定するようになっています。

網戸


次は私の書斎のデスクを作ると言って張り切っています。


「ミセス・ペーターランド恐るべし」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。

シカのブロンズ像

カットしまくります!

大工さんに薦められてスライド丸ノコを購入しました!

スライド丸ノコ

今まで木材の切断はノコギリ以外使った事が無い私でしたが・・・

ログハウスの床やテラス、日本ミツバチの巣箱作りに強力な助っ人ができました。

明日から木材をカットしまくります。



私たちができることから始めましょう!

YAHOOインターネット募金もその一つです。
YAHOO募金ロゴ