アフタースキーは有楽町のセミナーと夜の銀座へ・・・

いつもより早めにスキー場に到着。まだリフトも動いていません。

P1110674_20160306080848ec5.jpg



夜間に凍ってしまっていた雪が3本も滑ると徐々に溶け出しゲレンデコンディションがだんだんと悪くなってきました。それでも2時間ばかり滑って帰路につきました。

P1110681.jpg



午後は有楽町駅前の交通会館へまた行ってきました。今回は長野県宅地建物取引業協会主催の移住セミナー「信州暮らしの相談会」での移住体験のスピーチを依頼されました。

98d21b7f13b1f24cf935547f6c3aa911.jpg

P1110686.jpg



セミナーは午後7時半に終了。。。夜の銀座へ・・・

P1110688.jpg



・・・と言っても先日のバレンタインズデーに頂いた「義理チョコ」のお返しを探しにSONY PLAZAへ行ってきました。

P1110691.jpg



PEANUTS(スヌーピー)のキャラクターが描かれた缶に入ったクッキーを幾つか購入。

P1110701.jpg


帰りの新幹線は疲れていたせいか一駅手前の軽井沢駅に到着するまでグッスリと眠ってしまいました。
[ 2016/03/06 13:53 ] 移住 | TB(0) | CM(2)

金曜日の午後は東京有楽町の「ふるさと回帰支援センター」さんへ・・・

金曜日の午後、東京・有楽町駅前の交通会館へ行ってきました。
普段よりも薄着で出かけたお陰で東京の暑さにも汗ひとつかくこともありませんでした。

P1110495.jpg


いつものように交通会館5階の「ふるさと回帰支援センター」さんへ直行。

P1110506.jpg



6階では「岡山県津山市Uターン相談会in東京」も開催でした。

P1110523.jpg


セミナーは午後5時30分に個別相談会から始まりました。
平日のセミナーは佐久市では初めての試みでしたが20代から70代まで幅広い年齢層の皆さんに参加していただき大盛況でした。

P1110509.jpg



移住者体験談は町暮らしの方が行う予定でしたが急きょ私が代役を務めることになりました。
パワーポイント↓で移住を始めたきっかけや現在の暮らしについて約30分間スピーチをさせていただきました。

1111.png
1112.png
1113.png
1114.png
1115.png
1116.png
1117.png
11110.png
11111a.png
11111.png
11111b.png
11113.png
11111c.png
1118.png


「ペーターランド通信」のこともチャッカリと宣伝しちゃいました(笑)

1119.png


体験談の後の車座になっての相談会ではセミナー参加の皆さんから薪ストーブや森暮らしについて多くの質問をいただき「森暮らしもチョットは見直されたかな」と心の中で喜んでいました。


「森暮らしが少し見直されて良かったねぇ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/02/20 21:35 ] 移住 | TB(0) | CM(2)

ブーツを履いて移住セミナーへ

松本市・飯山市・佐久市合同で移住セミナーが開催され再び東京へ行ってきました。

P1090952_20151214200903de7.jpg


移住体験談のプレゼンをまたまた私が担当することになりました。今回は「町暮らし」の体験をお話する方が参加できなかったため急きょ私が町暮らしのプレゼンも行いました。

P1090977.jpg


そしてプレゼンの最後に空き家物件成約数全国1位の佐久市「空き家バンク」のプロモーションビデオもご覧いただきました。

佐久市「空き家バンク」プロモーションビデオ

空き家バンクプロも


実はセミナーが始まる前に新橋駅地下のミスターミニットに立ち寄りブーツのヒールとソール部分の張替をしてもらいました。

l_00043922IMG2_20151214202141292.jpg


佐久市には私が知る限りこのような靴を修理してもらえるショップが全くありません。どうも普段の移動が車のためヒールやソールが減らないうちに靴が古くなるため佐久市の皆さんは修理をせずにそのまま靴を捨ててしまうようです。

私のブーツを修理している間も何人もの女性がハイヒールの修理に来られていました。「やっぱり都会人は良く歩くんだなぁ〜」ってすでに都会人ではなくなった私は心の中でそう呟いていました。



「えぇぇぇっ佐久には靴の修理屋さんが無いんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2015/12/14 20:35 ] 移住 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに東京を歩いてきました

東京・有楽町駅前の交通会館で「第3回佐久ライフセミナー&移住定住相談会」が開催されました。

P1090661_20151129115112561.jpg



前回同様、移住者の体験談で「森暮らしの楽しさ」を参加者の皆さんの前でお話ししました。「我が家へ是非行ってみたい」って言うキトクな方も一人いらっしゃいました(笑)

P1090665.jpg



セミナー終了後は東京駅八重洲口から徒歩10分ほどの所にある「ストレスレスチェアー」のショールームに立ち寄りました。カタログではわからない実際の座り心地を確かめに行ってきました。機能は同じでも革の種類によって値段と座り心地に違いがあることがよくわかりました。

P1090687.jpg




久しぶりに六本木ヒルズへ。土曜日の夜ということもあって大変な賑わいでした。

P1090726.jpg


すでにここではクリスマスが始まっていました。

P1090729.jpg



六本木ヒルズへ行った目的は「村上隆の五百羅漢図展」を観るためでした。

P1090725_201511291153369f1.jpg



村上隆氏は国際的に最も高い評価を得ている現代美術家のひとりらしい。。。

P1090692.jpg


絵画史上最大級の全長100mに及ぶ五百羅漢や現代美術への新たな挑戦となる新作の数々で構成されていました。

P1090705.jpg

P1090707.jpg

P1090720.jpg

P1090712.jpg



地下鉄とJRを乗り継いで渋谷へ。

P1090732_201511291155053d8.jpg



さすが渋谷!佐久でこんな人たちを見かけたことはありません。見かけたら通報されちゃいます(笑)

P1090731_20151129115616abb.jpg



もちろん渋谷へ来た理由はTOWER RECORDSに立ち寄る事でした。

P1090735_201511291156495a9.jpg


DIAN KRALL 「wallflower」、GEORGE ROBERT & KENNY BARRON 「THE GOOD LIFE」、KEN PEPLOWSKI「WHENYOU WISH UPON A STAR」(クラリネット・テナーサックス版の2枚)を購入。

P1090740.jpg(どのCDも買って正解でした。)




そして我が家へのお土産には千疋屋のロールケーキを。。。

P1090737.jpg




「色んな所へ行ったんだなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1090723_20151129150522db8.jpg
[ 2015/11/29 15:14 ] 移住 | TB(0) | CM(6)

ちっとも人気がなかった森暮らし

東京有楽町で開催された「佐久ライフセミナー&移住定住相談会」に出席しました。

P1080147_20151004201225582.jpg


夕方の開催にもかかわらず約40名の皆さんがセミナーに参加されました。

P1080170_201510042012272ee.jpg


セミナーの目玉とも言える移住者体験談のコーナーでは「町暮らし」と「森暮らし」を実践している2人の移住者が移住の経緯や暮らしぶりについて発表しました。

森暮らしでは「森の中のウキウキ移住生活」と題し私が体験談を発表しました。

第2部の質疑応答のコーナーでは「町暮らし希望」「森暮らし希望」それに「まだ未定」の3グループに分け参加者の皆さんに希望するグループの席に着いていただきました。

「町暮らし希望」と「まだ未定」のグループ席にはほぼ同数の皆さんが着席しましたが・・・

私がいる「森暮らし希望」の席はほとんど空っぽでした(涙)

自然に囲まれた生活を夢見る移住希望者は大勢いらっしゃいますがその多くが残念ながら現在の暮らしとあまり変わらない環境を選択します。

空席を見つめながらふと巷に流れている矢沢栄吉のCMを思い出しました!

「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。

オレはこれからもやっちゃうよ。あんたは、どうする?

日産は、技術で挑戦する。

誰よりも早く、自動運転を。電気自動車の時代を。

さあ、準備は出来た。

技術の日産が、人生を面白くする。

"やっちゃえ”NISSAN」


「やっちゃえ移住者」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


P1060016_2015100421243132d.jpg
[ 2015/10/04 21:31 ] 移住 | TB(0) | CM(7)