
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐渡2泊3日の旅

我が家から高速を飛ばして2時間、直江津港から高速フェリーに乗船しました。

フェリーのゲートが開き乗船開始!

P1090496.jpg


車を所定の位置に停車。

P1090509_20151125083127baa.jpg


客室は物凄く豪華!

P1090502.jpg


出航から1時間40分で小木港に到着!

マイカーを走らせること30分、定宿にしている「浦島」に到着。

P1090515.jpg

P1090530_20151125084530242.jpg


ホテルの目の前には日本海が広がっています。

P1090518.jpg



滞在中は思う存分「海」を堪能しました。

P1090523.jpg


P1090536_201511250855243cb.jpg



もちろん「海の幸」も。。。

P1090521.jpg



小木港では「たらい舟」を発見! 女船頭さんが見事に舟を操っていました。

P1090552.jpg


行きと同じ高速フェリー「あかね」に乗船

P1090555_20151125102547768.jpg


直江津港を目指し出航!

P1090561.jpg


フェリーに乗ってから3時間40分で森の我が家に到着!


「たまには海もいいよねぇ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1090541.jpg
[ 2015/11/25 10:48 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

ここ数日は旅に出かけていました

一週間ぶりのブログです。

実は水曜日から土曜日まで遠出をしておりましたが・・・

火曜日の夜は雪のため自宅に戻ることができず、一人春日温泉「もちづき荘」で一夜を明かしました。

P1040517_20141221102741c80.jpg

P1040519.jpg


水曜日の朝ミセス・ペーターランドから「除雪車が来たわよ」と連絡が入り我が家へ戻りました。
雪の影響で宿までたどり着けるか不安でしたが、取り敢えず出発することにしました。
中央高速➡️名神高速➡️北陸自動車道を乗り継ぎ、福井県・越前海岸近くの旅館に無事到着することができました!

宿は昨年も利用した「ムキムキみっちゃん」ことカニの早剥きと軽快なトークで有名な女将のいる白浜荘です。ここに2泊して思いっきり「越前ガニ」を味わいました。

P1040568.jpg

P1040521.jpg
《1人前の越前ガニ》

P1040527.jpg
《焼きガニ》


ミセス・ペーターランドが滞在中の見学地を幾つか候補に挙げていましたが、雪のため見学は一箇所だけに絞り、恐竜に関する資料などを展示している国内最大の博物館「福井県立・恐竜博物館」へ行くことにきめました。

P1040529.jpg

福井県では1989年から開始した発掘調査の結果、フクイラプトル、フクイサウルスなど多くの恐竜の骨化石が採取され、また、発掘現場から恐竜の卵殻や幼体の骨も発見されたことから、恐竜が群れで生活していたことが明らかになりました。「恐竜博物館」は恐竜のロマンと不思議を体験出来る4500㎡の広大な展示室に40体以上の恐竜全身骨格をはじめとする千数百点もの標本、大型復元ジオラマや映像などがありました。

P1040560_201412211031575c5.jpg
《正面に見えるのは「動くテラノサウルス」》

P1040558.jpg

P1040540.jpg

P1040536.jpg

P1040545_201412211033367f9.jpg

P1040552.jpg

P1040553.jpg

P1040554.jpg
P1040557.jpg


越前ガニと恐竜博物館を満喫した後は、岐阜県・下呂温泉「わん泊亭」に一泊し我が家へ帰ってきました。

P1040591.jpg

P1040578.jpg

4日間留守にしていたため部屋の中は冷凍庫状態になっていました! 
2台のストーブをフル稼働させ、ようやく温室なみの暖かい我が家に戻りました。
[ 2014/12/21 13:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

結婚30周年記念旅行(家路へ)

ペンションのドアを開けると・・・


こんなに雪がつもってました!

P1110589.jpg


車のドアが凍りつきお湯をかけてどうにか開ける事ができました。

P1110590.jpg




我が家へ帰る前に 行った事が無かった国宝「松本城」へ寄りました。


別名「からす城」と呼ばれるようにクロが印象的なお城でした。

P1110598.jpg



ペンションから120km走り無事我が家に到着!


総走行距離は3300km以上にもなりました。


沢山の思い出と


おいしい料理とソフトクリームの食べ過ぎで


身体には沢山の脂肪がつきました(笑)

P1110675.jpg



息つく間も無く2台の薪ストーブに火を入れました。


長い間主が留守の部屋は完全に冷えきり暖まるまでに半日以上もかかりました。


「へぇ〜3300kmも走ったんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/23 19:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

結婚30周年記念旅行(11日目)

「輪島朝市」に行ってきました。


あいにくの雨と風でしたが 元気なオバちゃんたちの露天はオープンしてました。

P1110584.jpg


「珍味好き」のミセス・ペーターランドが何やら買い込んでおりました。

P1110586.jpg


「輪島漆器」のお店が至る所にあります。

P1110580.jpg


旅館のオーナーに教えていただいたお店でミセス・ペーターランド専用のコーヒーカップを一客購入しました。


我が家の家宝です。

P1110612.jpg



「道の駅」に寄ったりしながらノンビリとドライブを楽しみ白馬村の「ペンション・ブルー」に到着しました。


この日の走行距離は280km。


「そろそろ帰るのかなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/23 07:49 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

結婚30周年記念旅行(10日目)

金沢の「兼六園」を散策。


木々には冬の風物詩として知られている「雪吊り」が施されていました。

P1110528.jpg


P1110527.jpg



雪吊り作業は急ピッチで続けられていました。

P1110531.jpg


兼六園の後はかつてはお堀だった道路を挟んだ金沢城へ向かいました。

P1110549.jpg



お城は現在復元工事の真っ最中でした。

P1110547.jpg



金沢の町を散策。


旅行初日に泊まった「オープンハート ペンション・平川」のオーナーから教えていただいた「つぼみ」で甘いランチをいただきました。

P1110564.jpg



金沢の匠の手による落ち着いた雰囲気の店内。

P1110555.jpg



安倍川餅

P1110557.jpg


わらび餅

P1110562.jpg


葛餅

P1110559.jpg



日本海から吹きつける強風にあおられながら能登半島を北上。


とうとう雨から雪に変わりました!

P1110569.jpg




能登半島の先端 石川県珠洲市に到着!


この日の宿は「能登観光ホテル」です。


目の前には荒れ狂った日本海が広がっていました。

P1110571.jpg


広々とした純和風の部屋に宿泊。

P1110577.jpg


カニをパスして「舟盛りセット」をいただきました。

P1110573.jpg

P1110574.jpg

この日の走行距離230km。
[ 2013/12/22 08:24 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)







