
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クッキングストーブでランチを・・・

今日はミセス・ペーターランドが陶芸教室へ出かけたため、お昼は私一人です。

P1150861.jpg


お昼のメニューは「たっぷり野菜のスープ」と「焼きおにぎり」にしました。

P1150864.jpg


「たっぷり野菜のスープ」は、玉ねぎ・トマト・ジャガイモ・ピーマンがトロトロになるまで、ジックリと煮込みました。

P1150862.jpg


とってもシンプルなランチでしたが、満足 満足!!完食しちゃいました。

P1150865-thumb-3327x2445-6531.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ〜。
[ 2016/09/21 09:33 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(2)

ミセスの休日

ミセス・ペーターランド専用のチェーンソーです。

P1060651.jpg

P1060652.jpg

峠の売店が休みの時、彼女はこんなことをしています。

P1060654.jpg

クッキングストーブに使う薪作りです。

P1050008.jpg

ご苦労様!!!



「ミセス・ペーターランドは休日も忙しいんだナ」って思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/07/05 06:43 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(6)

ひとりアルデンテな昼食

今日はミセス・ペーターランドが留守のためスパゲッティーを作ることにしました。

もちろん大そうな事はしませんし出来ません。


パスタキャニスターからスパゲティを一握りと半分取り出して

スパゲッティ


お湯を沸騰させた鍋の中に入れました。

デファイアント


もう片方の鍋にはミートソースの素がグツグツ煮えるのを待っています。

ミートソースの素


待つこと6分・・・

麺の硬さがいい感じになりました!

巷で言っている”アルデンテ”です!

きっと・・・


ザルでよくお湯を切り皿にあけ麺の上にミートソースを注ぎ・・・

スパゲッティを茹でる


ハイ!出来上がりです。

見た目は美味しそうじゃありませんが・・・

ミートソース・スパゲッティには見えますよね。

ミートソーススパゲティ


BGMはやはりカンツォーネを聞きたいところですが・・・

あいにく私はカンツォーネが大嫌いです。

CDもありません。


「やっぱりパスタにはボサノバだね!」と独りごとを言いながら美味しくスパゲッティをいただきました。



まだなんとなくお腹が空いていたのでミセス・ペーターランドが焼いたハムとサツマイモとコーンのケーキをいただきました。

こっちのケーキは正真正銘の”ストーブクッキング”です。

ケーキ



「スパゲッティのほうはストーブクッキングじゃないナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくとご購入時に5%の割引特典が受けられます。

リース



[ 2011/12/16 20:05 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(6)

今日もクッキングストーブは大活躍でした

ランチは森友を招いてピザを一緒に食べました。


小麦粉にオリーブオイル、ドライイースト、塩、お湯をこねてピザ生地を作りました。

作ったピザ生地は暖かい場所に置きイーストが活動するのを待ちます。

ピザ生地


1時間が経過する頃にはピザ生地が3倍以上に膨らみました。

これでピザ生地を延ばす準備がととのいました。

ピザ生地


延ばしたピザ生地にピザソースを塗りその上に色々な食材をトッピングしていきます。

ピザの準備


チーズをたっぷりのせた30センチのピザが完成しました。

ピザの準備


我が家の調理は全てクッキングストーブで行なっています。

もちろんピザもクッキングストーブで焼きました。

クッキングストーブ


オーブンの温度が上がるのを待ちます。

炉内部


20分後オーブンが170℃に落ち着いたのを見計らいピザをオーブンに入れました。

オーブンにピザを入れる


待つこと20分

オーブンから焼きたてのピザを出します。

とろけたチーズの匂いが食欲を誘います。

ピザの出来上がり


ポテトにソーセージ、ハワイアンピザなどミセス・ペーターランドが次々と6種類のピザを焼きました。

ピザの出来上がり


森友も大満足の様子でピザランチは終了しました。

森友

《調理担当:ミセス・ペーターランド / オーブンの火担当:私》




「ピザ美味しそうだナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

シカの置物「記念祭」
《シカの置物「記念祭」》




[ 2011/12/04 07:46 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(12)

今度はクッキングストーブを設置しました!

「クッキングストーブが欲しいんですがぁ~」とダメもとでミセス・ペーターランドがストーブハウスさんに尋ねたところ、「ああ、うちの倉庫に1台眠っているのがありますよ」とまさかの返事。

もちろん即購入を決めました。

我が家にストーブが到着するまで現物を見なかったため、サイズ(幅750 x 奥行き600 x 高さ850ミリ)と色以外何も知りませんでしたが・・・

結構スタイリッシュな外観なので驚きました。

もちろんメーカー名もこの時初めて知りました(笑)

”HAAS+SOHN”だそうです。


クッキングストーブ


「クッキングストーブが来たら先ずピザを焼こう!」と決めていたので、早速挑戦してみました。

薪焚口は直径3センチの枝が10本入れば満杯になる小さなスペースしかありません。「こんな心細い枝だけで満足に調理できるの?」と心配になりましたが・・・

クッキングストーブ

みるみるホットプレートの温度計が上昇し、あっと言う間に250℃になりました。

煙突用ダンパーを閉め、レバーを操作してホットプレートに行っていた熱をオーブンに行くように切り替えました。

オーブンの温度計が200℃になったのを見はかり、ピザをオーブンに入れました。

クッキングストーブ

ガラス越しにピザの焼き具合を見ながら待つこと12分・・・

美味しいピザが出来上がりました!!

ピザパイ


その後ミセス・ペーターランドが色々と試してみました。

その結果・・・

ホットプレートは3つの鍋を同時に調理することができました。

クッキングストーブ


ホットプレートで調理している間、2種類の料理をオーブンで料理できます。

クッキングストーブ

「オーブンのガラスに付いた温度計が便利だわぁ~」とミセスが言っております。
クッキングストーブ

少ない薪のため、灰受け皿にはあまり灰は溜まりません。もちろん皿は取り外しができる構造です。

クッキングストーブ


一番下は収納スペース。

クッキングストーブ


ストーブの脇には自分で溶接したフックとアイアンアートを取り付けました。

自作のフック

自作のアイアンアート

「買って良かったぁ~」と料理を前にニコニコ顔でディナーを楽しんでおります。



「クッキングストーブいいんじゃなぁ~い」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

木彫りの北極グマ
[ 2011/09/14 21:30 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(8)







