
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオツガタケ発見!

以前はこの季節になると物珍しさも手伝ってよく山のキノコを採って食したものでしたが。。。

今はもー食べることもなくなりました。

ですが・・・

オオツガタケだけは別物です。


ミセス・ペーターランドがバイク小屋の裏で傘が開いたオオツガタケを発見しました!

P1080012.jpg

P1080014.jpg

シャキシャキとした食感が特徴のこのキノコは焼いて食べるのがベストなのですが・・・

天日で干してからカレーと一緒に美味しくいただきました。



「オオツガタケ食べたことないなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

P1080178.jpg
[ 2015/10/06 21:12 ] キノコ | TB(0) | CM(4)

森のキノコとスーパームーン

こんなによく晴れましたが売店は今日から休業してます。

P1020684.jpg


庭に大きなカラカサダケを発見!

P1020790.jpg


カサの直径は20cmもありました。

カサをフライにして食べると美味しいそうです。

P1020787.jpg


こっちにはタマゴダケが群生していました。

P1020774.jpg


色がハデハデで毒キノコに間違われますがレッキとした食用です。

生まれたばかりの頃は白い皮膜に包まれた卵形をしているため こういう名前がつきました。

P1020773.jpg


空もすっかり秋めいて参りました。

P1020823.jpg


スーパームーンが見られるとの事で初めて月を撮ってみました。

P1020832.jpg


「へぇ〜スーパームーンだったんだぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2014/09/09 19:47 ] キノコ | TB(0) | CM(6)

ツガ松茸を食べました!

大河原峠近くでキノコ採りをしているオジさんから収穫したツガ松茸を購入しました。


見た目も香りも松茸そっくりな「ツガ松茸」は標高2000メートルに自生するツガノ木に出るキノコです。

P1100164.jpg



持ち帰ったキノコはストーブで焼いたり お吸い物にして

P1100173.jpg

P1100174.jpg

あっ!という間に私たちの胃袋の中へと全て消えてしまいました。満足満足。。。


「ツガ松茸食べてみたいなぁ〜」って思った”ペーターランド通信”愛読者の皆さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/10/04 21:18 ] キノコ | TB(0) | CM(9)

大河原峠はキノコ狩りシーズン真っ盛り!

今日は百何十年ぶりに22日が「秋分の日」になった日だそうです。


大河原峠へ向かう林道の木々も少しだけ秋の色に染まり始めていました。

P1070420.jpg


標高2000メートル付近の同じ場所に2、3週間前から何台も車が駐車するようになりました。

P1070388_20120922201749.jpg

ここは山への立ち入りや山での狩猟・採取を禁止する「止め山」の入口です。


皆さんキノコ狩りにやって来た人たちです。

P1070394.jpg


今日は「林野パトロール車」も来ていました。

P1070387.jpg

P1070391.jpg


この止め山に入れるのは17,000円を支払って「入山許可書」を購入した区民だけです。


それもシーズン中毎日入山できるのではなく、毎週割り振られた2日間だけ入山が許可されています。

P1070385.jpg


「今日はダメだったぁ~」と言いながらオジサンが収穫を見せてくれました。


長野県では「コムソウ」と呼んでいる「ショウゲンジ」

P1070384.jpg


形は悪いですが「マツタケ」も1本ありました。

P1070383.jpg



このマツタケは高山のツガの木のある場所に自生するため「ツガマツタケ」とも呼ばれていますが

形も香りもマツタケと区別が付きません。



オジサンが寂しそうに「今年は雨が少ないからキノコはダメだなぁ~」と言い残し軽トラで去って行きました。

オジサン「がんばれぇ~!!」



「へぇ~!もうキノコ狩りのシーズンなんだナ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/09/22 21:07 ] キノコ | TB(0) | CM(0)

明日は立秋 森は本当に秋が来てしまいそうです

7月に発生した台風6号以来夏が戻って来ません。

森には常に厚い雲がたちこめています。

雨が降らない日は珍しく、朝晩の気温は15から18℃と肌寒いくらいです。


7月の終わりごろからは森のあちらこちらでキノコの姿を見かけるようになりました。

キノコ

キノコ

キノコ


8月の終わりに姿を見せるタマゴダケも見つかりました。

タマゴダケ


成長するとタマゴの中から赤橙色のカサに黄色い茎が出てきます。

タマゴダケ


外見は”毒キノコ風”ですが我が家ではスープやポタージュ、フライにしていただきます。

タマゴダケ


遠くから雷の音が近づいてきました。


今日もまた雨が降ってきそうです。


明日8月7日は暦の上では立秋です。


森はこのまま本当に秋が来てしまいそうな気配です。



「秋になっちゃうのかナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

木彫りのエルクジカ




[ 2011/08/06 15:12 ] キノコ | TB(0) | CM(2)







