
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クマがやって来た!

去年の暮れにお願いした木彫りのクマを作家さん自ら我が家へ運んでいただきました。

P1110390.jpg


チェーンソーで彫ったヒマラヤスギのクマの体長は約120cm。

P1110392.jpg



とっても愛嬌のある顔をしています。

P1110394.jpg



オーバーオールを着たクマはログにとてもマッチしています。

P1110389.jpg


「ログハウスの玄関にとっても似合ってるなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/02/03 15:57 ] インテリア | TB(0) | CM(8)

シーリングライトをLED電球に交換

増築したリビングの天井に設置したシーリングライトの電球が1個切れてしまいました。

どうせ他の電球もすぐに切れるだろうと思い全て交換することにしました。

シーリングライトを設置してから4年9ヶ月が経った白熱電球はタングステンのフィラメントが昇華しガラスを真っ黒に変色させていました。

P1110268.jpg



今回は白熱電球ではなくクリアータイプのLED電球に交換しました。

P1110271.jpg




日中に撮影した写真ではわかりませんが40W相当のLED電球を6個灯したリビングはまるで昼間のように驚くほど明るく室内を照らしています。

P1110276_2016012819524291e.jpg


クリアータイプのLED電球いいじゃなぁ〜い」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/02/01 21:08 ] インテリア | TB(0) | CM(4)

アフタースキーは鹿角の壁飾りの製作

今日も楽しく滑りました!

P1110151.jpg



実はアフタースキーは我が家で鹿角の壁飾りを製作していました。使ったのは売店に飾っていた鹿角です。

P1110152.jpg




我が家に転がっていたツーバイフォーの部材を加工。

P1110137.jpg



片方の板には大口径のドリルで穴を開けました。

P1110138_20151231191835343.jpg




板の中心をノコギリでV字にカット。

P1110139.jpg




スライド丸ノコの傾斜角を45度にセットして両端をカット。

P1110140.jpg




鹿角を取り付ける板の製作が完了。

P1110141.jpg




大口径ドリルで穴を開けた板を壁に固定。

P1110154.jpg




二枚目の板に鹿角をUボルトで固定したら壁に取り付けた板の上からビス止めをしました。そしてビスが隠れるように上からダボを打ち込みようやく鹿角の壁飾りが完成しました!

P1110159.jpg



書斎がワイルドに!

P1110161.jpg




鹿角の壁飾りは想像以上にログハウスにしっくりと馴染みました。

P1110170_20160101120042b78.jpg

「グッジョブだなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/01/02 15:00 ] インテリア | TB(0) | CM(4)

ステンドグラスいただきました!

ミセス・ペーターランドが通う陶芸教室の先生から 2枚のステンドグラスをいただきました。

ご自身が製作したテッセンのステンドグラスは 自宅の窓ガラスに使用していたそうです。

P3200023.jpg


我が家の窓には使えそうに無いので 蝶番を取り付けて・・・

P3310039.jpg


立て掛けて使うことにしました。

P3310041.jpg



置く場所を色々と模索した結果・・・


渡り廊下の突き当たりに置くことにしました。

P3310046_20130401103908.jpg

P3310001.jpg


とってもお洒落なフロアーライトに変身しました!



「なかなかゴージャスに見えるライトだなぁ~」って思ったそこのインテリア好きの人【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2013/04/01 19:53 ] インテリア | TB(0) | CM(8)

鹿角を買いに行きました!

来シーズン販売する鹿角を分けてもらうため猟師さんのお宅を訪問しました。

実は大河原峠の売店で鹿角を販売したところ見事に完売してしまいました!


猟師さんが「そこにあるから好きなの選んでくれぇ~」と言われた先を見ると


かなりグロテスクな骸骨がついた鹿角がありました!


価格交渉の末、5頭分の鹿角を購入しました。

P1070861.jpg


こんなグロテスクな状態で果たして角が売れるのか悩んでいるところへ猟師の奥様が通りかかったので

「これ買ってくれる人いるでしょうか」と尋ねると「気味が悪い」と言われました。


思案した挙句 奥様のアドバイスに従い頭部だけを残し骸骨を切断してもらうことにしました。

P1070862.jpg

P1070863.jpg



我が家に持ち帰りタワシと中性洗剤で汚れを落とすと・・・


骸骨のついた鹿角より遥かに見栄えが良くなりました!

P1070873.jpg

P1070875.jpg

この鹿角に加工を加えインテリアやアクセサリーを作る予定です。



「骸骨つきの鹿角は気持ち悪いナ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



[ 2012/11/26 20:00 ] インテリア | TB(0) | CM(4)







