
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まるでターザン!59歳のツリークライマーは本当にカッコよかった!!

「ツリークライミング」ってご存知ですか?
狭い場所で重機が使えない状況で、木登りをしながら木を伐採する特殊伐採のことです。
今日、初めてその現場に立ち会うことができました!
来年還暦を迎えるツリークライマーさんが見上げているのは・・・

P1140645.jpg


国道からわずかに3mしか離れていない立木でした。

P1140635.jpg


そして彼の足元にはツリークライミング用のスパイクが装着されていました。

P1140640.jpg


スパイクの材質はスチールやステンレス、高級品にはチタンもあるそうです。

5fc2e79ee8907f6f0a5f0fda9e40a4e62e431988.jpg


木に手をかけると、あっ!と言う間に5mまで登り・・・

P1140648.jpg


ノコギリで枝を切り落とながら更に上へ上へと登っていきました!

P1140654.jpg


59歳とは思えぬ身のこなしで、今度は、まるでターザンのように、もう一方の木へ飛び移りました!

P1140658.jpg


チェーンソーを使った幹の伐採が始まると、伐採した幹がツリークライマーさんに直撃しないように、あらかじめ幹に結んだロープを地上から引っ張っていました。

043fd79.jpg


幹がカットされた瞬間、ロープを持った作業者の方向へ幹が飛んで来ました!

dea3660.jpg


30分のインターバルをおいて、木のテッペンまで登り枝を切り落とすと・・・

P1140687.jpg


チェーンソーで幹をカットしながら地上近くまで降り・・・

P1140692.jpg


作業開始から僅か1時間半ちょっとで、ツリークライミングが終了しました!

P1140698.jpg


ツリークライマーさんの働きで、残った幹の伐採はとっても簡単でした。

P1140704.jpg


それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでした
[ 2016/08/31 08:30 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

チェーンソーが軽くなった最近ですね。
このような方法で伐採するのは。
昔はどうしていたのでしょうかねぇ。

この方はペーターランドさんのお知り合いですか。
[ 2016/08/31 12:50 ] [ 編集 ]

日本では空師といいますねえ。海外ではアーボリストっていうらしいですが。
ボクんちの電線周りの木を伐ってもらいましたが、同様にすげーっておもいましたよ。
[ 2016/08/31 18:33 ] [ 編集 ]

うちの近くにも空師が欲しい!

ご無沙汰です・・・。やはり空師はすごいですね!!当方では高所作業車付きでないとダメ!という業者さんばかり・・。

法的に?そうなっているから・・・と。今も悩んでいる樹があります。近くにそのような人がいるのは裏山です!!
[ 2016/08/31 19:57 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

日本でも昔から木に登って伐採する人はいたみたいですよ。
TVで見た人は、枝打ちをした後、頭から滑るようにして
地面に降りていました。

知り合いの知り合いです。
住まいは私と同じ地域だそうです。
[ 2016/08/31 22:07 ] [ 編集 ]

レッドGさん

59歳とは思えない身体していました。
毎日懸垂をしているそうです。
本当にカッコよかったです。
[ 2016/08/31 22:12 ] [ 編集 ]

べっちさん

こちらこそお久しぶりでした。。。
この方ツリークライマーになって3年目だそうですが
熟練者のような身のこなしでした。
以前の趣味はロッククライミングだそうです。
納得です。
[ 2016/08/31 22:16 ] [ 編集 ]

18号の鉄鋼所跡ですか?
そう言えばすっきりしていたような…
作業する姿見てみたかったデス(笑)
[ 2016/09/01 07:15 ] [ 編集 ]

シゲじいさん

そ〜なんです。
よ〜くわかりましたねぇ。
これは一見の価値がありますよ。
[ 2016/09/01 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/1014-da90a8db









