危機一髪

夕日が沈むころ、「ゴーゴー」とものすごい音と共に、「ドッス~ン」と地響が起こりました。北側の屋根に積もった氷が落ちた音でした。
落氷

外に出てみると、あたり一面氷の塊が散らばっていました。屋根に積もった氷が全て落ちました。

そこは、日中は基礎屋さんがコンパネを切断しり、鉄筋を曲げたりと作業場に使い、夕方からは軽トラを駐車する場所です。
落氷

ミセス・ペーターランドが「そろそろ屋根から雪が落ちるから軽トラは駐車しないほうが良いわよ」と言われ、移動した30分後の出来事でした。

落氷

軽トラはもちろん無事でしたが、何より業者さんがいない時で良かった!
大きさが30センチ、厚みが最大で15センチもある氷の塊に当ったら・・・と思うとゾーとしてしましました。
落氷

皆さんも落雪、落氷には十分に気をつけてください。


【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。


[ 2011/02/04 19:36 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

怖い事ですねえ~インパクトが有りますですねぇ~
頭に当たらなくて良かったですね・・・車だったらフロントガラスが割れているかも...

でも佐久市1200mにあるペーターランドさんの所の雪がこのくらいで済んでいるのが正直不思議
なぜなら、京都府北部にあるログスクールのヤードで40cm、明日行く標高350m程度のマイログでは、多分ですが1mは超えていると思いますです...ふ・し・ぎ??

[ 2011/02/05 21:03 ] [ 編集 ]

おにさん
近くで見ると皆さん大変驚かれています。頭に当ったら即死ですネ。

元々雨も少ない土地柄なので、雪もそれほど多くは降らないようです。
それでも、昔は屋根の雪下ろしをしなければならないくらい降ったこともありましたけど、
やっぱり温暖化なんでしょうネ。

1メートルですか・・・”かまくら”を造って暮らせそうですネ。
[ 2011/02/05 21:44 ] [ 編集 ]

いや~・・大変ですね、あたしん所は最大積雪2cmで夕方には解けて跡形も
ありませんです。
[ 2011/02/06 07:55 ] [ 編集 ]

スバナさん
ストーブの熱で解けた雪が段々と凍り、屋根の上がスケートリンクのような厚い氷で覆われたんですね。
以前ブログで紹介した長いツララも同じ屋根にできました。
来冬からは、氷になる前に時々屋根の雪下ろしをした方が良いみたいです。
[ 2011/02/06 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/103-f751e616