スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

森は冬の景色に戻りました!

先週からの春めいた陽気で雪も融け、所どころ地面が顔を出していました。

こう言う時の犬の散歩は、帰宅してから結構手間がかかります。

外の水道が使えないため、散歩から帰った後は、バケツにお湯を入れ犬の足やお腹を洗ったり、タオルで拭いたりしてから部屋へ入れなければなりませんが・・・

昨日10日ぶりに雪が降ったおかげで、犬の散歩もまた楽になりました。

犬の散歩

今朝も起きるとまた雪が・・・
森の雪

週末は全国的に荒れ模様のようですね。

県内も明日、明後日と雪の予報です。

雪が積もると一輪車で薪を運ぶのも結構大変な作業になるため、薪小屋を8往復してベランダのラックに薪を運びました。
薪運び

ラックには、クリ、サクラ、ネコヤナギ、ニセアカシヤ、ミズナラなどなどバライティーに富んだ薪がならびました。
薪ラック


森は真冬の寒さがしばらく続きそうです。

【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。先に会員登録を済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。




スポンサーサイト
[ 2011/02/10 19:13 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

ペーターランドさん なんて素敵な雪景色なんでしょう!!
9か月以上薪を焚く人は、やっぱり入れやすいトップローディングがいいんでしょうね!

クリ、サクラ、ネコヤナギ、ニセアカシヤ、ミズナラ 薪によって燃え方が違うんですか?

[ 2011/02/10 22:34 ] [ 編集 ]

makiwariさん
使用環境を考慮すると、サイドローディングは辛いものがあります。それに年寄りですし・・・(笑)
知人はサイドローディングタイプですが、薪はフロントドアからくべてます(笑)

何と言ってもミズナラが最高です。持った時の”ズッシリ”感が他の薪とは比べ物になりません!
ニセアカシア(ハリエンジュ)は、最高の部類に入ります。割らずにくべられる太さなのも良いですよ。
割りやすいサクラ(ヤマザクラ)とネコヤナギは中位です。
私の基準はもちろん火持ちの良さです。

今夜も9時ごろから雪が降り始めました。現在の気温はすでに氷点下8℃です。
雪の上を歩くとパウダースノーなので”キュキュ”音がします。
[ 2011/02/10 23:42 ] [ 編集 ]

まだまだ雪景色が見られそうですね。
ウチ辺りはそろそろ春の足音も聞こえてきています。
薪ストーブを使っていると,寒さが続いてほしくもあり,春になってほしくもあり…(^。^)

でも,明後日の寒さまではゆっくりと炎を楽しみます!
[ 2011/02/11 20:19 ] [ 編集 ]

KmkmYさん
薪ストーブを楽しんでいる方たちは皆さん、KmkmYさんと同じ複雑な思いをしているのでしょうね。

我が家のように3シーズン以上ストーブを使い続けていても、ストーブを使う最後の日には「もう少し使いたい!」と後ろ髪を引かれますし、ストーブシーズンが近づけば、「早く寒くなれ!」と祈っているぐらいですから、しばらくストーブを使わない人にとっては、その思いは私達よりも強いのではないでしょうか。

残り少ないストーブシーズンを楽しんでください。

[ 2011/02/11 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/108-89d54e20









