
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートポテトをダッチオーブンで作りました

森友(森の友人)の奥様から教えて頂いたスイートポテトをミセス・ペーターランドが作りました。

ストーブトップでサツマイモを茹でます。

サツマイモを茹でる

茹で上がったサツマイモをマッシャーで潰します。食感を大事にしたいので裏ごしはやりません。

マッシャーで潰す

生クリーム、砂糖、バター、卵黄を潰したサツマイモに入れたら

材料を入れる

よ~く混ぜます。

材料をよく混ぜる

混ぜ終わったら、ケーキの型にクッキングペーパーを敷き、その中にサツマイモを移し、焼き色が付くように表面に卵黄を塗ります。

卵黄を表面に塗る

中敷を入れたダッチオーブンをストーブトップにかけ

ストーブの表面温度が230℃になったところで、ケーキの型をダッチオーブンに入れます。

ストーブとダッチオーブン

15分経ったところでケーキの型をダッチオーブンから取り出し、レンジで表面に焼き色をつけます。

上品な味のスイートポテトが出来上がりました。

焼き上がり


「スイートポテト美味しそう」と思った方は、【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。


木彫りの北極グマ
[ 2011/02/27 21:45 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(6)

いやあ,見ただけで美味しそうですね…。
私も,次回サツマイモが手にはいったらマネしてみます!
それにしても,素敵なミセス様がおられて幸せですね…(^。^)
[ 2011/02/28 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KmkmYさん
ストーブを焚いている間は、朝食にスイーツを食べるのが我が家の習慣です。
殆んどの朝食が高カロリーのため、スキーと薪割りをやらなかったら相当ヤバくなってます(笑)
[ 2011/02/28 19:53 ] [ 編集 ]

スキーと薪割りでダイエットですか!!
仕事は??

9か月ストーブを焚くペーターランドさんカロリーオーバーには気を付けてくださいね!
[ 2011/02/28 21:54 ] [ 編集 ]

makiwariさん
今思い出しましたが、ミセス・ペーターランドがテレビショッピングで買った『レッグ・マジック』もダイエットの強い味方です。ミセス・ペーターランドは既にそんなものが我が家にある事も忘れてますが(笑)

そのうち亀の甲羅のような私の腹筋をお見せしましょう。

仕事・・・取り敢えずお休みです。
[ 2011/02/28 23:09 ] [ 編集 ]

ダッチオーブン・・・とてもときめきます!
けど、、、都内在住の私には無縁なのかしら。。。
※ 我が家にもレッグマジックがオブジェされてます(笑)
[ 2011/03/02 11:20 ] [ 編集 ]

AOMIさん
コメントありがとうございます。

テレビでダッチオーブンを、ガスレンジにかけて、調理していたの見た記憶がありますよ。
我が家のダッチオーブンもそうですが、レンジで調理する場合は、”脚”が付いていないタイプを使ってください。脚付きはキャンプ用です。

レッグ・マジック使ってやってください。
[ 2011/03/04 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/124-747239e1









