スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉ダンゴ

森も日が当る場所には、土が見えるようになりました。

ガゼボ

でも、花の姿を見るのはあと一月近くかかると思っていましたが・・・


ミツバチが後ろ足に黄色い”花粉ダンゴ”をつけて、次から次へと巣箱に戻ってきました。

え!花粉ダンゴ!?

一瞬自分の目を疑いましたが・・・

間違いなく花粉ダンゴでした!

花粉ダンゴ

ミツバチは花粉と分泌液を混ぜてダンゴを作り、後ろ足にくっつけて巣に持ち帰ります。

花粉ダンゴは生れてくる幼虫のおかずになります。

花粉ダンゴ

ミツバチの活動は半径2キロメートルです。

ミツバチたちは生れてくる幼虫のために

森のどこかに咲いている花を必死で見つけ、花粉を集めて来ました。

花粉ダンゴ 



春はまだ少し先だと思っていましたが・・・

この森にも来ていたんですね!



そして被災地にも一歩また一歩と、春は着実に近づいています。

皆さんの温かい心と共に・・・



YAHOOインターネット募金の輪を拡げてください。お願いします!

YAHOO募金ロゴ

スポンサーサイト
[ 2011/03/20 23:18 ] 日本ミツバチ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/142-bf3047a1









