カットしまくります!

大工さんに薦められてスライド丸ノコを購入しました!

スライド丸ノコ

今まで木材の切断はノコギリ以外使った事が無い私でしたが・・・

ログハウスの床やテラス、日本ミツバチの巣箱作りに強力な助っ人ができました。

明日から木材をカットしまくります。



私たちができることから始めましょう!

YAHOOインターネット募金もその一つです。
YAHOO募金ロゴ


ペーターランドさん 私も同じスライドノコ持ってまーす
初めに安いものを買ってしまったので失敗しました。
工具はマキタがいいと大工さんから聞きました。

サンダー
ジグソー
スライドノコ

この3つを買いなおしました。
工具は絶対安物は買わない事にしています。
[ 2011/04/02 21:05 ] [ 編集 ]

makiwariさん
梱包から出したばかりで、まだ取説書も読んでいません。
上手く扱えるかいまいち不安ではありますが、
明日からログハウスの床板のカットに使ってみます。

マキタには色々な思い出があります。
入社して最初の出張がマキタ(名古屋・安城)でした。
マキタアメリカの工場で副社長さんに面会したこともありましたね。
30年くらい昔の話ですが・・・
[ 2011/04/02 21:39 ] [ 編集 ]

ワォ~v-12
いいな~。欲しいな~。ちなみにお幾らですv-236
[ 2011/04/03 02:12 ] [ 編集 ]

良いですよ!!

亀仙人さん
今日はじめてログの床板を切断しましたが、
あっけないくらい簡単に板がカットできました。
こんなに良い物なら、もっと前から使えばよかったと反省しております。

商品は「木楽部」というネットショップで送料込み40800円でした。
[ 2011/04/03 20:10 ] [ 編集 ]

マキタとは縁があるんですね!

私は、気付くとかマキタが増えていました。

電ノコ、スライドノコ、トリマー、ジグソー、サンダーそしてチェーンソー!!

残念ながら、インパクトを持っていません・・・
薪棚製作に14,4ボルトのインパクトドライバが欲しいです・・・
今は、ドリルドライバー2本でやっていますが、パワーがたりません
[ 2011/04/03 23:03 ] [ 編集 ]

度々のコメントありがとうございます

makiwariさん
古い人間なもんで、マキタと縁があったわりに、電動ツールをほとんど使用していません。
スライドノコを買う前は、ノコギリ(もちろん手動)で何でも作っていました。
一番良く使っているのは、ドリルドライバーくらいです。確かに太い材の接合にはパワーが足りませんね。ネジは食い込まないし、ネジ山はつぶれるし、最後は釘を打ち込んだり・・・、苦労しますね。インパクトドライバーを購入したら、ブログでレポートよろしくお願いします。
今思い出しましたが、我が家を建てるにあたり、森の木の伐採に使用したのがマキタのチェーンソーでした。
[ 2011/04/04 22:30 ] [ 編集 ]

あたしも

v-10あたしも持っています
でも10年以上も前のものです
いまだに健在です
最近のやつは 軽くて照明が付いてて いいことずくめで
値段が 安くなっていますね

ポチ栗しましたよォ
[ 2011/04/09 20:22 ] [ 編集 ]

唐宇了さん
お帰りなさい!!

”買って良かった”と思える工具ですね。
ログの床板の切断用に使っています。ただ今ログのハーフビルド中です。
[ 2011/04/09 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/147-49940b72