山菜もそろそろ食べごろです!

木々がいっせいに芽吹きはじめ葉を広げました。

森がカラマツの新緑で彩りを増すのももうすぐです。

春のガゼボ


庭の山菜もそろそろ食べごろです。

タラの芽
《タラの芽》

コシアブラ
《コシアブラ》

それから・・・

あまり知られていないハリギリも。

ハリギリ

森友から教えてもらった秘密の”ワラビ畑”にもおいしそうなワラビが目を覚ましていました。

ワラビ

明日は新緑を愛でながら山菜の天ぷらをいただきましょう。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。


[ 2011/05/14 21:53 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(4)

こんにちは。

やっと霜の心配もなくなってきましたね。

それにしても、豊富な食材ですね。
天ぷらにしたら、おいしそう!!

庭などから採ってきたものを食べるって
本当に贅沢ですよね。
奥様は、これらの山菜で、どんなお料理をなさるのか、
機会がありましたら、教えてください。
[ 2011/05/15 22:16 ] [ 編集 ]

Chiakiさん
霜注意報が出るたびに鉢植えのラン(キンリョウヘン)を家の中に運び込んでいましたが、
ようやく解放されそうです。

タラの木は背が高くなったら肩くらいの高さまで切ってやると、
その周辺に子供のタラの木が何本も芽を出します。
3年もすると食べきれないほどのタラの芽が採れますよ。

山菜の天ぷらと一緒に食べるお蕎麦は格別ですね。
「長野に来て本当に良かった!」って思いながら食べてます(笑)
[ 2011/05/15 23:04 ] [ 編集 ]

v-12ハリギリ( ・◇・)ン?
初めて聞くさんさいですゥ~
[ 2011/05/15 23:12 ] [ 編集 ]

唐さん
ハリギリはタラの芽より少し苦味が強い山菜です。
タラの木同様トゲがありますが、1本の木にたくさんの芽が出るので、
効率よく芽を採ることができます。
我が家のハリギリは10メートル以上もある背の高い木です。
[ 2011/05/16 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/156-7190846f