
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花の魔法

キンリョウヘン(金稜辺)は中国南部原産の東洋ランの一種です。

小さな花には、我々人間が感じることのできないフェロモンを発散させ、花蜜を採らない雄蜂でさえも引き寄る魔法の力を持っています。

昨年は2鉢のキンリョウヘンに花が咲きました。

キンリョウヘン

巣箱の横にそれぞれキンリョウヘンを置いて3日目、ブンブンと大きな羽音が聞こえ、上空が蜂だらけになると、両方の巣箱に分蜂群が同時に入りました。

分蜂

上段の巣箱のキンリョウヘンの花には、たくさんの蜂たちが玉になって群がっていました。

キンリョウヘン

右下の巣箱には直接蜂たちが集まり、ちょっと気持ちの悪い状態で巣箱に張りついていました。

分蜂

昨年は花の魔法で4群を巣箱に招き入れることができました。


さて、今年は3鉢のキンリョウヘンに花目がついています。

花の魔法でいくつの巣箱に分蜂群が入ってくれるか今から楽しみです。

キンリョウヘン


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

クーガー


[ 2011/05/18 20:50 ] 日本ミツバチ | TB(0) | CM(6)

v-12フェロモンの力ってすごいですね
あたしも飼って見たくなりましたですよ ポチ栗
[ 2011/05/19 01:02 ] [ 編集 ]

唐さん
いつもコメントありがとうございます。

分蜂群が巣箱に入る時は興奮しますよ。
古い杉板で巣箱を作って是非トライしてみてください。
[ 2011/05/19 20:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

おーすごーい!
こんなたくさんの蜂、見たことない・・・。

養蜂もやってらっしゃるとは!
どこかで勉強されたんですか?
なんでもできるんですね。
これからの、巣箱の様子、楽しみにしてます。
[ 2011/05/21 17:22 ] [ 編集 ]

およよよ、スゴイ効果ですねええ。今度手に入れなきゃ。
[ 2011/05/22 09:45 ] [ 編集 ]

Chiakiさん
インターネットには、巣箱の作り方から飼育の方法まですべて出ていますよ。

お庭に巣箱置いてみませんか?
分蜂群が巣箱に入る様子はいつ見ても興奮します。

[ 2011/05/22 20:10 ] [ 編集 ]

あかじいさん
キンリョウヘンに花さえ咲けばもう天下無敵ですよ。
ただ寒冷地では、蜂よりもキンリョウヘンに花を咲かせるほうが
難しいです(笑)
[ 2011/05/22 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/158-98424bb5









