捕獲罠の設置を見学しました!

長野県でも農産物や森林が鹿による食害で深刻な被害を受けています。

実際に森の中を歩くと樹皮が剥がされた木がたくさん見つかります。

樹皮を剥かれた木

樹皮が剥がされた木

樹皮が剥がされた木

今日はベテランの猟師さんの後について鹿の捕獲罠の設置を見学に行きました。

いくつもの獣道を歩き、罠の設置に適した場所を探していきます。

鹿の罠を仕掛けに行く

設置場所が見つかると捕獲罠を仕掛ける穴を掘り、その中に捕獲罠本体と木枠を入れ、木枠の上にワイヤーの輪をのせます。

罠の設置

ワイヤーの下に2枚の板を置き、この板を鹿が踏むとスプリングの力でワイヤーの輪が絞まる仕掛けです。

昨年は鹿のほかにクマを2頭捕獲したそうです。

捕獲罠の上に土と枯れ草でカモフラージュしたら設置が完了します。

罠の設置

現在県内には推定10万5千頭の鹿が生息しているそうです。

今後5年間で7万頭の鹿の駆除を行なうとのことですが、本当に駆除ができるのかいささか疑問です。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

クーガー




[ 2011/05/20 21:32 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(8)

v-12初めて見ましたです
熊の脂 戴いたものが 冷蔵庫の中にねむっていますです

やけどをしたときに塗りましたが
塗るたびにヒリヒリした痛みが消えましたです よく効きますねェ

使ったのはその時だけですが...
[ 2011/05/21 00:31 ] [ 編集 ]

立派な罠ですねええ。
獲物の処理はどうするんでしょうかねええ?
[ 2011/05/22 09:46 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

1年間に1万頭以上を駆除する計画になりますね。
1日だと40頭ですか…。
いやあ,大変なことですね!
[ 2011/05/22 14:11 ] [ 編集 ]

唐さん
床やデッキの板張りで腰が痛くて困っています。
市販の塗り薬ではぜんぜん効果が無いので、猟師さんに
熊の油があるか聞いてみます。
[ 2011/05/22 19:38 ] [ 編集 ]

あかじいさん
罠の値段は2万円だそうです。
それを11個仕掛けています。

獲物は猟師さんが全部処理されています。
皮は剥いで土器太鼓(土器で作った太鼓)の皮にしています。
[ 2011/05/22 19:44 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

KmkmYさん
「そんなに捕れるわけねぇ~だろ」って猟師さんが笑ってましたよ。
町で去年捕獲罠で処分した鹿の数はたったの750頭です。

[ 2011/05/22 20:00 ] [ 編集 ]

「三生」ってトラップに書いてますね。物は良いど高いv-8
京都ではクマは保護獣になってます。
鹿の駆除頭数は昨年3千頭でしたか・・・でも減りませんv-12
[ 2011/05/22 22:29 ] [ 編集 ]

亀仙人さん
ワイヤーが動物に切られたり、部品が破損したり
「部品代だけでも馬鹿んなんねぇ~」ってこぼしてました。
今日は鹿とイノシシを1頭づつ捕獲してました。

この辺ではクマが捕獲されると役場の担当者が来てどうするか決めるみたいですよ。
[ 2011/05/23 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/159-3368ca64