
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末は狂ったように薪作り

週末は朝から晩まで狂ったように薪作りに励んでいます。

ほぼ2時間で軽トラ一杯の薪を割りました。

薪

伐採地に置いた原木の山も軽トラ2往復分の量に減りましたが・・・

伐採地に残した原木

自宅に戻ると玉切の山や物置の横に積ん原木が薪になるのを待っています。

玉切の山
薪になる原木

入り口近くに置いた原木は前を通るたびに「早く薪作れ!」と私に訴えかけてきます。

薪になる原木

今週末も原木たちに怯えながら薪作りに励みま~す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

エルクジカ










[ 2011/06/27 22:33 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

一流の薪割人が原木に怯えていてはいけませんね~(笑)

私のカリスマ的存在のペーターランドさん。


大量の原木に負けないでください・・・

ペーターランドさんに頂いた、毎日コツコツとって言葉は私の宝物です。
[ 2011/06/28 00:23 ] [ 編集 ]

いやはや、まだやってましたか。
冬場の安心材料ですから、心が暖かくなりますよ。
ボクはヒヤヒヤかな?
[ 2011/06/28 09:21 ] [ 編集 ]

makiwariさん
励ましのコメントありがとうございます。

町の依頼で5月から遊歩道や林道の整備を連日行っているせいで、
あちこちの筋肉が悲鳴をあげてます。
毎日コツコツは無理なので、週末コツコツでがんばります。
アーでもしんどい(笑)
[ 2011/06/29 07:23 ] [ 編集 ]

赤爺さん
来シーズンはストーブが増えるため、いくら薪を割っても安心できません。
安心できる日は来るのでしょうか・・・不安です。

[ 2011/06/29 19:38 ] [ 編集 ]

極めて丁寧な薪棚を自作されていることに感銘しましたが
薪を割った切り口の見事な美しさんにも目を魅かれます。
チェーンソー横断面もですが、オックス(斧)の縦面も綺麗にスッパ!
と実に見事!
こういう綺麗な薪割りはスパ、スパ、スパ!、と軽快で楽しいでしょうね!
早くグレンをふりたく(ヤリタク)なっちゃった!
[ 2011/11/27 11:32 ] [ 編集 ]

うさぎさんへ

ずいぶん前のブログも読んでいただきありがとうございます。

10年来の友”グレンスフォシュ”は非力な私でも狙いどおりの場所にビシッと

命中してくれます。節がない玉は気持ちが良いほどスパっときれいに割れますね。

[ 2011/11/27 20:08 ] [ 編集 ]

薪の根元の方を上にして置いて割る習慣はありますか?
伐採したては柔らかいので成るべく早く割るようにしているんですが。
ここまで綺麗に割れる技を知りたいものです。

ちなみに私はサクラやクリならサクサク。
ナラは大きさによりサクサク。
なんとか、かんとか、どうにかやっとこさやってます。

[ 2011/11/27 21:14 ] [ 編集 ]

うさぎさん

ほとんどの木はうさぎさんと同じ方法で割ってますが
節が多い木、特に針葉樹は根元を上にして割ります。
節がない木を割るのが一番ですね。
きれいに割れるしストレスもありません。

斧が跳ね返されるような木は割るのをあきらめて
次の木を割るようにしています。
数を割る時は同じ木にあまり執着するとリズムが乱れ
薪割りが長続きしません。
後で落ち着いてからはじかれた木を3本のクサビを併用して
割るようにしています。
[ 2011/11/28 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/165-bbaddf35









