日本ミツバチ スムシ対策の秘密兵器登場!

久しぶりにミセス・ペーターランドと一緒に日本ミツバチの巣箱掃除を行いました。

巣箱の掃除

巣箱の底の金網にはスムシ(ハチノスツヅリガの幼虫)の巣がびっしりとくっついていました。

スムシ

巣箱の底からはスムシの巣と一緒に蛆虫に似たスムシがニョキニョキと出てきました。大きいスムシは長さが10ミリ以上もありました。

スムシ

一つの巣箱の底には、ゴルフボールよりも大きな繭に占領された蜂の巣が落ちていました。

繭を割ってみると、すでに成虫の蛾になって巣箱から出て行ったようです。

スムシ


森友が養蜂家から教えてもらったスムシ対策の”秘密兵器”を試すことにしました。

用意するのは厚いダンボール。それを幅3センチにカットして、巣箱の両側に置くだけでスムシがダンボールの穴に入り込むそうです。

2週間に一度スムシが入ったダンボールを新しいダンボールに交換するだけで、簡単にスムシを駆除できるとのことです。

スムシ対策

秘密兵器でスムシが駆除できるか2週間後が楽しみです。


「秘密兵器本当に効果あるのかナ」と思った方、【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

クーガー






[ 2011/07/03 19:36 ] 日本ミツバチ | TB(0) | CM(6)

なるほど!
段ボールとは・・・

私の庭のラベンダーにも日本ミツバチがたくさん来ています

なんと、近所に巣箱を発見しました!!

しかも、娘の同級生のおじいちゃんが養蜂してたんですよ!

段ボールの事しってるかな~?
私が教えてあげるのもおかしいですよね・・・
[ 2011/07/03 22:33 ] [ 編集 ]

makiwariさん
スムシのせいで蜂が逃げたり、全滅したり・・・、スムシはミツバチの天敵です。
秘密兵器の効果はまだわかりませんが、養蜂家は皆さんスムシ対策に頭を悩ませています。
是非おじいちゃんに教えてあげてください。

お子さんたちが成長したら、日本ミツバチの飼育にトライしてくださいね。

[ 2011/07/03 22:44 ] [ 編集 ]

はい。
トライしてみたいです・・
友達からはますます変わり者扱いされそうですが、わが道を進みます。

その時はご指導宜しくお願い致します。
[ 2011/07/04 00:17 ] [ 編集 ]

makiwariさん
今まで気がつきませんでしたが、私は変わり者だったんですね!

ミツバチはじめたくなったら連絡お願いします。
[ 2011/07/04 06:36 ] [ 編集 ]

是非、試してみたいです。

インターネットの情報を見ました。まだ、ミツバチを飼育しはじめて、2ケ月で、重箱式の巣箱も掃除しやすい様に改良して、今日初めて、底板を抜いて掃除をしました。巣屑が入口側に少し落ちていましたが、「すむし」らしき物はみあたらなかったです。しかし、どのたの投稿をみても、100%「すむし」は発生する。とありましたので、期待して、トライします。ミツバチの巣をやられるのは、悔しいです。
[ 2015/07/10 18:17 ] [ 編集 ]

是枝重二さん

コメント有難うございました。
スムシは必ず発生します。
経験上群が弱くなるにつれスムシの数がドンドン増えてくるようです。
厚手のダンボールを使って一度トライしてみてください。
[ 2015/07/11 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/168-5e044f7d