スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30分のプチ登山 仏岩は結構スリリングでした

ミズナラやコナラが生い茂る林の中へ足を踏み入れると、広葉樹たちが太陽光を遮り、急に涼しくなりました。地上の暑さは嘘のようです。

”猛暑”という言葉が無関係な場所がこんな所にありました。

入口から5分行った所には、穴が開いた橋がありました。慎重に橋を渡り先へ進みます。

壊れかけた橋

山道の横には苔に覆われた溶岩に侵食された岩をたくさん見かけることができます。

溶岩の石

しばらく行くと、「あ!」と思わず声が出てしまう”朽ちかけた木の階段”に遭遇します。しばし登るのを忘れ、目の前の光景に唖然としました。

朽ちかけた階段

朽ちかけた階段が姿を消すと、安心して登ることのできる階段を何十段も登り、細い道をしばらく進んで行くと・・・

狭い道


アルミ製のハシゴが見えました。

ハシゴの先端を見上げると溶岩に侵食された仏岩の巨岩が姿を表しました。

アルミのハシゴ

ハシゴを登り終えると、鎖につかまりながら狭い岩の間を登ります。

鎖のロープ


その先に今度は鉄製のハシゴが待っていました。

一番目のハシゴを登ると・・・

1番目の鉄梯子

更に第二のハシゴが・・・

更に仏岩の頂上に向かう第3のハシゴが待っていました。このハシゴは登るのに多少勇気が必要でした。

2番目と3番目の鉄梯子

仏岩の頂上は、大人3、4人がようやく立てる広さで、そこに鎌倉時代に造られた宝篋印塔(ほうきょういんとう)と呼ばれる石塔が立っていました。

ほうきょういんとう

頂上からは360度すばらしい光景が拝めました。

仏岩からの見晴らし

仏岩からの見晴らし

30分の登山でしたが、思いもよらぬスリルを味わうことができました。


「仏岩面白そうだナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に割引特典が受けられます。


木彫りの北極グマ
《北極グマ》
スポンサーサイト
[ 2011/07/06 21:02 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(2)

v-12あたしの家の近くにも 仏岩 が あります
まだ登ったことが ありませんけれど... 
[ 2011/07/07 23:51 ] [ 編集 ]

唐さん
”仏岩”ってなんとなく野暮ったい名前に思えて仕方ありません。
違う名前をつけた方がいいような気がしますが・・・
[ 2011/07/08 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/170-168d3e3f









