
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丸太のポストはシジュウカラに大人気です

4月中旬、丸太のポストにシジュウカラが巣作りを始め、その2,3週間後にヒナたちが巣立って行きました。

ポストの中を覗いてみると、鳥たちが集めた犬の毛や雑草がポストの半分を覆っていました。

ログポスト


「やっとポストが使えるぞ!」と思いながら、雑草を取り出そうとした瞬間、鳥が慌ててポストの口から飛び出して行きました。

すでにシジュウカラの新しい住人がポストを産卵の場所に決めていたようでした。

そして・・・彼らの子供たちも巣立ち・・・


今・・・

3番目の住人たちは虫を捕まえ

シジュウカラ


用心深く辺りを見回しては

シジュウカラとログポスト


待っている子供たちの元へ餌を運んでいきます。

シジュウカラとログポスト


あと一週間もすると3番目の住人たちも姿を消してしまいますが・・・


あと何組のシジュウカラがこのポストで子育てをするのか楽しみになってきました。



「ポストは諦めたほうがいいナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

シカのブロンズ像
[ 2011/07/10 22:20 ] いき物たち | TB(0) | CM(6)

v-10ほんとに気に入られたようですね
[ 2011/07/11 07:54 ] [ 編集 ]

唐さん

いい加減な仕事が”野鳥好み”なのかも知れません。
[ 2011/07/11 23:24 ] [ 編集 ]

入り口のサイズがちょうとよかったのね。
[ 2011/07/12 09:23 ] [ 編集 ]

赤爺さん

横長の入口ですが高さはカラ好みのサイズだった
のかも知れませんね。
[ 2011/07/12 19:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ステキですねー。
シジュウカラは年中見ますけど
巣って見たことないから
うらやましいです。

穴の大きさや、丸太の太さが、
シジュウカラ君の好みにドンピシャだったんですね。
それとペーターランドさんのお人柄。
「この人なら、私たちを追い出さないで優しく見守ってくれる。」
って、きっと感じたんです。
本当にステキ!

ところで郵便はどうなさってるんですか?

[ 2011/07/13 03:59 ] [ 編集 ]

Chiakiさん

巣に入っている犬の毛は家の犬のほかに友人たちの愛犬の毛も入っています。
犬のブラッシングをした後、ブラシに毛を残しておくと鳥たちが取りに来ます。

ポストは1度目に巣作りを始めた時に慌てて作りました。
4月15日のブログに紹介しています。見てくださ~い。
[ 2011/07/13 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/173-f774c5cd









