縄文土器太鼓の製作 鹿の皮を張る

前回、土器太鼓に使用する鹿皮の毛を剃る作業が終了しました。

今日は土器に皮を張る作業です。


まず二本の棒に鹿皮を挟んで皮をねじって絞ります。

何度も繰り返して絞ると、鹿皮が柔らかくなります。

鹿皮を揉む


次に皮を水に浸しながら手で絞り更に柔らかくします。

鹿皮を揉む


いよいよ土器に鹿皮を張る準備ができました!

土器の口よりも大きな皮を選びます。

縄文土器


土器の口に皮をかぶせ、土器に開けた穴に尖った棒を鹿皮の上から一本刺します。

土器に鹿皮を張る


ここからは力仕事になるため、作業は二人一組で行ないます。


棒を刺した対角線上の穴に新しい棒を挿入します。

この時穴よりも2センチ高い位置に皮の上から棒を刺し、二人で皮を下に引っ張りながら穴の位置を棒で探りますが、なかなか穴に棒が入りません。

穴を探り当てても棒を斜めのまま強引に穴の中へ押し込もうとすると、棒の先端がすぐに折れてしまいます。

ひとつの穴に棒を押し込むまで、何本も棒を折ってしまうこともあります。

そのため棒が穴と平行になるまで更に力いっぱい皮を引っ張らなければなりません。

棒を穴に一本押し込んだら、最低でも1,2分は休まないと指の力が元に戻りません。


この作業を何度も何度も繰り返しながらようやく土器の穴全部に棒を押し込むことができました!

土器に鹿皮を張る

土器に鹿皮を張る



6人(3組)が一日がかりで34個の土器太鼓の皮を張り終えた頃には、指の感覚がほとんど残っていませんでした。

34個の土器太鼓


2,3日このままの状態で天日干しにした後、棒を2センチ残してカットします。

完成した土器太鼓はちゃんと太鼓らしい良い音がしました。

土器太鼓




「土器太鼓を作るのは大変だナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

[ 2011/07/14 19:28 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(2)

いやああ、興味ありますねええ。どんな音がするのか聞きたいですねえ。
ちなみに、コレ、何に使うんですかネエ?
[ 2011/07/15 10:56 ] [ 編集 ]

赤爺さん

土器が大きい方がたたくと良く響くいい音がしますよ。
夏の終わりに小学生たちが縄文人の格好をしてこの太鼓をたたきます。
[ 2011/07/15 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/176-1691de32