スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本ミツバチ 評判が良かったので他の巣箱の中も見せちゃいます

去年巣箱に入った群れです。

6月に分蜂したため群れの大きさは減りましたが順調に回復しています。

朝から晩まで活発に花蜜や花粉ダンゴを集めて来る、我が家の蜂たちの中で一番活動な一群です。

おとなしいと言われている日本ミツバチですが、この巣箱の前を通っただけでよく追っかけてくる一番凶暴な群れでもあります。

巣箱の中



この巣箱の住人は11月のある日、突然姿を消してしまいました。

日本ミツバチにはよくある”逃亡行動”です。

巣箱


巣箱の中には大量の蜜と空巣が残っていましたが・・・

今年の6月に分蜂群がちゃっかり入り、残された大量の蜜と空巣のお陰で見る見る群れが大きくなりました。

かなり大きな巣箱ですが、すでに最後の箱に取り付けた”蜂の巣落下防止棒”まで蜂たちが群がっています。

来週には継箱を設置する必要があります。

巣箱の中


ところで、先日スムシ対策に入れた”秘密兵器”ですが・・・

ダンボールの穴がほとんどスムシの巣でふさがっていました。

効果バツグンです!!

秘密兵器

”秘密兵器”をまだ試していない養蜂家の皆さん、是非お試しください。



「秘密兵器は大成功だったナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

木彫りのエルクジカ
スポンサーサイト
[ 2011/07/20 06:26 ] 日本ミツバチ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/180-d1780fcc









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。