
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シワクシケアリの採集

姪夫婦が東京からやって来ました。

旦那の拓くんは AntRoom(アントルーム) の管理人をしております。


貸してあげた合羽を羽織り、まるで”テルテル坊主”のような格好で森の中を歩き周り朽木を探していました。


彼のお目当ては朽木を住処にしているシワクシケアリです。


「アリすべてが地中で暮らしている訳じゃないんですよ~」と教えられました。

アリ捕り


腐りかけた木の中にシワクシケアリがいるか調べて・・・

ビンゴ~!! クシケアリのコロニーが見つかりました!


アリ捕り


「シワクシケアリのコロニーでは何匹もの女王アリが一緒に生活しているですよ~」とまた教えられました。

シワクシケアリの巣

朽木をたたいたり・・・

アリ捕り

フルイを使ってアリたちを採集箱に入れていきます。

アリ捕り

一時間の森歩きでシワクシケアリ4群を採集できました。

アリ捕り


採集したアリたちは家に持ち帰り、ゴマシジミと言うシジミチョウの飼育に一役買われます。


ここからは拓くんの説明:

ゴマシジミは北海道から九州まで広く分布していますが、生息数は各地で減少し、すでに絶滅した地域も数多くあります。

ゴマシジミはワレモコウの花に卵を産み、孵化した幼虫はその花を食べて成長します。そして少し大きくなった幼虫はワレモコウの花を出て地上に降りてシワクシケアリの巣に進入します。

地上で運よくシワクシケアリに出会ったゴマシジミは、お尻にある蜜線からアリが好む甘露の雫を出します。
シワクシケアリとボマシジミの幼虫
《お尻の蜜線から甘露の雫を出すゴマシジミの幼虫とそれをなめるシワクシケアリ 写真提供 AntRoom》


すると、シワクシケアリは甘露を舐めた後に、ゴマシジミの体をやさしくアゴでくわえ巣に運び込みます。

巣に進入することに成功したゴマシジミは、シワクシケアリの幼虫を食べて成長します。

アリたちは、自分たちの幼虫が食べられていることには、まったく気づかずにゴマシジミを受け入れてしまいます。

シワクシケアリとゴマシジミの幼虫
《飼育下のゴマシジミの幼虫とシワクシケアリ 写真提供 AntRoom》


このように説明すると、ゴマシジミは楽に生きているように思えますが、実はシワクシケアリの巣に進入するのがとても大変です。

地上には数十種類のアリがおり、シワクシケアリ以外のアリはゴマシジミの幼虫を巣に運ぶことは無く、しかもアリに食べられる危険があります。

シワクシケアリの巣に進入できるのは、ごく僅かな幸運なゴマシジミだけです。

ゴマシジミは早急な保護が必要な蝶です。

そのためには養殖なども必要となりますが、ゴマシジミを飼育下でアリの巣に入れ成虫まで育てることは今まで誰も成功していませんでしたが・・・

去年、AntRoomにおいてついに飼育下でゴマシジミの成虫を育てることに成功しました!!

今後はさらに飼育技術を確立させ、日本全国で絶滅に近づいているゴマシジミの保護ができればと考えています。

ゴマシジミ
《飼育下で誕生したゴマシジミの成虫 写真提供 AntRoom》

アリに興味を持たれた方はAntRoom(アントルーム) のホームページをご覧ください。

アリの飼育キット(蟻マシーン)も販売中です!!



「ゴマシジミも大変なんだナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

[ 2011/08/30 19:23 ] アリ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/195-a0a6ebb0









