今度はクッキングストーブを設置しました!

「クッキングストーブが欲しいんですがぁ~」とダメもとでミセス・ペーターランドがストーブハウスさんに尋ねたところ、「ああ、うちの倉庫に1台眠っているのがありますよ」とまさかの返事。

もちろん即購入を決めました。

我が家にストーブが到着するまで現物を見なかったため、サイズ(幅750 x 奥行き600 x 高さ850ミリ)と色以外何も知りませんでしたが・・・

結構スタイリッシュな外観なので驚きました。

もちろんメーカー名もこの時初めて知りました(笑)

”HAAS+SOHN”だそうです。


クッキングストーブ


「クッキングストーブが来たら先ずピザを焼こう!」と決めていたので、早速挑戦してみました。

薪焚口は直径3センチの枝が10本入れば満杯になる小さなスペースしかありません。「こんな心細い枝だけで満足に調理できるの?」と心配になりましたが・・・

クッキングストーブ

みるみるホットプレートの温度計が上昇し、あっと言う間に250℃になりました。

煙突用ダンパーを閉め、レバーを操作してホットプレートに行っていた熱をオーブンに行くように切り替えました。

オーブンの温度計が200℃になったのを見はかり、ピザをオーブンに入れました。

クッキングストーブ

ガラス越しにピザの焼き具合を見ながら待つこと12分・・・

美味しいピザが出来上がりました!!

ピザパイ


その後ミセス・ペーターランドが色々と試してみました。

その結果・・・

ホットプレートは3つの鍋を同時に調理することができました。

クッキングストーブ


ホットプレートで調理している間、2種類の料理をオーブンで料理できます。

クッキングストーブ

「オーブンのガラスに付いた温度計が便利だわぁ~」とミセスが言っております。
クッキングストーブ

少ない薪のため、灰受け皿にはあまり灰は溜まりません。もちろん皿は取り外しができる構造です。

クッキングストーブ


一番下は収納スペース。

クッキングストーブ


ストーブの脇には自分で溶接したフックとアイアンアートを取り付けました。

自作のフック

自作のアイアンアート

「買って良かったぁ~」と料理を前にニコニコ顔でディナーを楽しんでおります。



「クッキングストーブいいんじゃなぁ~い」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

木彫りの北極グマ
スポンサーサイト
[ 2011/09/14 21:30 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(8)

まず、ストーブって即買いするもんなの~~!!
しかも、現物見ないで、来てからビックリって何~~~~!!!!!
ミセス男前すぎ~~~!!!!!!
もしかして、宝くじ ついに当てました?

じゃ~あの椅子も購入ですか?

薪の投入場所がまさかあそことは思いませんでした
少ない薪でこの熱効率はさすがクッキング専用機!
クッキングに徹しているため炎は見えませんが、機能は凄いですね!
収納まであるとはビックリ

アイアンフックも素敵です
私にも鉄を加工する技術があったらな~

これからのクッキングネタ楽しみにしています

さすがペーターランドさん 私のリスペクトする方の1人です
[ 2011/09/15 00:10 ] [ 編集 ]

v-10OH!すご~~い
でも真夏にストーブでクッキングは...
    ↑ ↑ ↑
 やっかみ やっかみ
[ 2011/09/16 07:22 ] [ 編集 ]

素晴らしい

こんな便利なものがあるんですね。ますますミセスお料理レパートリーが広がりそうですね。温度計がほんとに便利そうですね。街中の普通な我が家には無理だなー・・・・・
[ 2011/09/16 11:33 ] [ 編集 ]

makiwariさん

家計はミセスが握っているので我が家がビンボーなのかマアマアの状態なのか
私はぜんぜんわかりませんが、あの椅子は絶対宝くじが当たらないと買えませんね。
今はマッサージチェアーをリクライニングして使ってます。

クッキングストーブでクッキングネタやったら当たり前すぎませんか!?
[ 2011/09/16 21:01 ] [ 編集 ]

唐さん
ストーブとしての暖房能力はかなり低いため、
真夏でも使えます。
残念でしたぁ~(笑)
[ 2011/09/16 21:10 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

乾燥した少量の枝を燃やすと煙突から出る白煙はほんの僅かです。
街中でも使えるんじゃないでしょうか。

我が家に見物がてら来られては如何ですか。
[ 2011/09/16 21:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。
手作りのアイアングッズ、素敵ですね~
木とアイアンの組み合わせ、大好きです♪

こんなツール掛が脇にあったらお料理が楽しくなっちゃいますね!

・・・トングが掛っている犬のフックもなにげにオシャレだわ~(^^*
[ 2011/12/19 11:04 ] [ 編集 ]

やまももさん

アイアンアート的なもので実際に使える道具やオブジェを作りたいと思っています。
溶接機具を購入したら本格的に始めるつもりです。
写真のフックは真っ赤に熱したあとに飼育している日本ミツバチの蜜を塗り込んで黒く
仕上げました。

トングのフックは使わなくなったハンガーです。
[ 2011/12/19 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/198-780631ad