薪ラックの製作

新しく設置したデファイアント専用に薪ラックを作ることになりました。

薪ラックはリビングに設置したデファイアントから最も近いウッドデッキです。

ミセス・ペーターランドから「リビングから見える景色を損なわないように」との注文があり、薪ラックは高さ140センチ x 横140 センチのコンパクトな物になりました。


ログハウスの増築で余った部材から適当なものを選び”押し切り”で材を切断していきます。

工具


ラックの主要部である側板(柱)が完成。脚は側板をサンドイッチにして固定しました。

ラックの奥行きは50センチです。

薪ラックの製作


部材をウッドデッキに運び込み、順調に作業が進んでいきました。

薪ラックの製作


塗装をして、最後にトタン屋根を貼り完成です。

薪ラックの製作


さっそく昨年割った長さ50から60センチの太い薪をラックに置いてみました。

薪ラック完成


イメージ通りの薪ラックが完成しました。パチパチパチパチ(拍手)

薪ラック完成



「薪ラック い~んじゃない」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

木彫りのエルクジカ




[ 2011/09/25 20:42 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

はいはい ポチ栗しときますですで~す
[ 2011/09/26 09:21 ] [ 編集 ]

かなりシッカリできてますね。身近に置いておけるのはいいですよねええ。
[ 2011/09/26 10:27 ] [ 編集 ]

唐さん

そんな投やりなコメントではなく
赤爺さんを見習ってくださ~い。
[ 2011/09/26 19:45 ] [ 編集 ]

赤爺さん

ログの部材は太いものが多いので、何を作っても
頑丈なものができますね。
[ 2011/09/26 19:51 ] [ 編集 ]

おお~
素晴らしいです!
頑丈そうで、私も真似して作ってみます。
ちょうど、ウッドデッキに作りたかったのです!(^O^)/

それにしても、そんな太い薪が今シーズン使えるんですか?
シューシュー言いませんか?
[ 2011/09/27 01:33 ] [ 編集 ]

makiwariさん
薪ラック作ってみてください。

シューシューって薪から水分が蒸発する音ですか?
薪ストーブを使って10年になりますが一年未満の太い薪をくべても
そんな音はもちろん聞こえませんよ。(ジョークですよネ?!)
乾燥を気にされるようでしたら、2、3日薪をストーブの横に置いておけば、
かなり乾燥するんじゃないでしょうか。(やったこと無いですけど・・・)
我が家ではどんな薪もどんどんストーブに放り込みます(笑)
[ 2011/09/27 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/204-0409abfe