スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋散歩

森の中を散策しました。

お目当てはキノコや木の実です。


でも・・・見付かったのはシカに食べられた木や

シカの食害


木に巻きついた”ヘビ”みたいな蔓でした。

ヘビみたいな蔓


今年はキノコが不作です。

毒キノコさえ生えていません。

そんな中でやっとリコボウを2本見つけました。

誰かに食べてもらいたくてそのまま残してきました。

リコボウ


森にはたくさんのドングリの木やクリの木がありますが、冬にやって来るリス君たちのために収穫できたのはこれだけでした。

収穫 ドングリとクリ


散歩を終えて我が家の裏庭に行ってみると、いつもの場所で美味しいオオツガタケを見つけることができました。

少しホッとしましたが・・・いつもの年より少ない収穫でした。

収穫 オオツガタケ


今年は人も動物も秋の恵に沢山ありつくことができないようですね。



「今年の秋は変だナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

オオカミ
スポンサーサイト
[ 2011/10/16 23:40 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/214-4d1d5c0d









