スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪作り順調です (今のところは・・・)

きれいに晴れわたった冬空の下今日も薪作りに励んでいます。

青空

空を見上げていれば暖かそうですが・・・

作業開始の午前9時ごろの気温はまだ氷点下1℃でした。

庭には至る所に霜柱が立っていました。


霜柱
《拡大した霜柱》


ハスクバーナ346XPのチョークを引きスターターハンドルをすばやく2回引くとエンジンが1度だけかかりました。

チョークを戻しスターターハンドルをもう一度引くと1回でエンジンがかかりました!


エンジンが温まる間にチャップスやイヤーマフを身に着けます。


チェーンソーから脚を守ってくれるチャップスは冷えた脚も暖めてくれます。

帽子の上から冷たいイヤーマフ(騒音防止)を耳にかぶせる時が一番勇気がいる瞬間です。

耳にイヤーマフが触れた時だけは息を止めイヤーマフの冷たさに耐えなくてはなりません。


さぁ!戦闘準備ができました!

戦闘準備OK


スロットルレバーを押し込むかじかんだ指が温まる頃にはたくさんの原木を玉切りにすることができました。

薪作り


新しい薪小屋まで30、40メートルの距離ですが薪は軽トラで運搬します。

薪作り


現在5列目に突入しました!

薪小屋


薪作りは順調に進んでいますが・・・

ひとつ気がかりな事があります。


薪小屋が一杯になる前に原木が無くなりそうです。




「今のところ薪作り順調みたいね」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

シカのブロンズ像
スポンサーサイト
[ 2011/11/26 21:45 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

v-16あたしは これから 薪作りですワァ
うちでは かみさんが 悲鳴を上げていますデスぅ
[ 2011/11/27 09:57 ] [ 編集 ]

唐さん

まさかとは思いますが・・・

今年の分じゃないですよね!?
[ 2011/11/27 19:49 ] [ 編集 ]

ご苦労様です。

冬用タイヤへの交換、薪作りと冬支度ご苦労さまです。このところ我が家のあたりでも冬場に何回かは降雪がありますが、休日以外車に乗ることはあまり無くたまたま休みに積もった場合は危ないので無理に車には乗らないようにしています。したがってスタッドレスなども持っておりません。そちらでは必須アイテムですね。今日は我が家でも冬支度?外の水道にヒーターを取り付けました。効果があるのか今まで一度も凍ったことがありません。もっとも近所の家では何もしていませんが外水道が凍ったとが破裂したって話は聞いたことが無いのですが・・・・・。
[ 2011/11/27 20:25 ] [ 編集 ]

マッキー7さんへ

マッキー7さんの所でも水道にヒーターを使うんですか!?
驚きです。必要ないような気がしますが・・・。

長野では冬用タイヤと同様に水道のヒーターは必需品です。
取り付けていなかったら悲惨な目にあいます。
ただし5月中ごろまで使うので電気代は馬鹿になりませんけど。



[ 2011/11/27 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/234-8ed13d25









