今日もクッキングストーブは大活躍でした

ランチは森友を招いてピザを一緒に食べました。


小麦粉にオリーブオイル、ドライイースト、塩、お湯をこねてピザ生地を作りました。

作ったピザ生地は暖かい場所に置きイーストが活動するのを待ちます。

ピザ生地


1時間が経過する頃にはピザ生地が3倍以上に膨らみました。

これでピザ生地を延ばす準備がととのいました。

ピザ生地


延ばしたピザ生地にピザソースを塗りその上に色々な食材をトッピングしていきます。

ピザの準備


チーズをたっぷりのせた30センチのピザが完成しました。

ピザの準備


我が家の調理は全てクッキングストーブで行なっています。

もちろんピザもクッキングストーブで焼きました。

クッキングストーブ


オーブンの温度が上がるのを待ちます。

炉内部


20分後オーブンが170℃に落ち着いたのを見計らいピザをオーブンに入れました。

オーブンにピザを入れる


待つこと20分

オーブンから焼きたてのピザを出します。

とろけたチーズの匂いが食欲を誘います。

ピザの出来上がり


ポテトにソーセージ、ハワイアンピザなどミセス・ペーターランドが次々と6種類のピザを焼きました。

ピザの出来上がり


森友も大満足の様子でピザランチは終了しました。

森友

《調理担当:ミセス・ペーターランド / オーブンの火担当:私》




「ピザ美味しそうだナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

シカの置物「記念祭」
《シカの置物「記念祭」》




[ 2011/12/04 07:46 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(12)

いやあ、旨そう。 ぜひ食べに行きたいなあ~。
[ 2011/12/04 11:50 ] [ 編集 ]

赤爺さん

お住まいが近ければ

ピザをお届けできたのに

残念です。
[ 2011/12/04 17:02 ] [ 編集 ]

美味しそうだ

いやーほんとに美味しそうなピザですね。何時の日かペーターランドを訪ねてストーブで作るMrs.の手料理を食べてみたいものですね。すっかり雪国になってストーブの世界ですね。12月3日に秩父夜祭に行ってきました。寒い(そちらに比べたら暖かいですね)冬の夜の街に繰り出す山車の曳き回しと冬空に舞う大花火大会はなかなかの見ごたえでした。
[ 2011/12/04 22:18 ] [ 編集 ]

す、すばらしい!!

ミセスとミスターの最強タッグで最高のピザが出来上がり!

クッキングストーブだと、炉内より時間がかかりますね!
でも、クッキングストーブにで焼く理由があるんでしょうね~

雪景色を見ながらのピザ・・いいな~

最近私は、五郎の暮らしがますます人生の最終目標のようになってきました。
(五郎とは、北の国からのジュンのお父さんです)
[ 2011/12/05 00:54 ] [ 編集 ]

おいしそう!
景色も素敵…

早く、チーズぐつぐつの火加減をマスターしたいです。
[ 2011/12/05 12:40 ] [ 編集 ]

ンまそ~


ぽち
[ 2011/12/05 14:06 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

昔は冬の花火を馬鹿にしてましたが
長野オリンピックの閉会式に打ち上げられた
花火を見てからは「花火は冬に限る」と思う
ようになりました。

手料理を食べに是非いらしてください。
バークレーの話でもしましょう。
[ 2011/12/05 20:11 ] [ 編集 ]

makiwariさん

調理専用のストーブですから余熱で色々な料理ができます。
ブログには載せていませんがピザの前にスペアーリブを焼き
ピザのあとに焼きりんごとチーズケーキを焼きました。
それに炉内で調理をしないため子供でもピザが焼けますよ。

私の友人マッキー7さんも「北の国から」にまっているようです。


[ 2011/12/05 20:28 ] [ 編集 ]

くろあんこさん

炉内の擱きをどかしたり
チーズに気を取られるとパイが焦げたりして
炉内で調理するピザはけっこう難しいですよね。

失敗しないピザ作り頑張ってください。
継続は力なりです。
[ 2011/12/05 20:37 ] [ 編集 ]

唐さん

ピザは確かに美味しいですが
ついつい作り過ぎてしまうため
翌日と翌々日の朝食がピザになります。
量が多い時はお昼もピザだったりして・・・。
[ 2011/12/05 20:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
先日はブログに訪問&コメントありがとうございました!

デファイアントのほかにクッキングストーブも設置されているんですねー
白いクッキングストーブ、オシャレで可愛らしいです。

ミセス・ペーターランドさんが羨ましいです♪
ピザも6種類ですか。。。手際がよくてお料理上手なんですね。(^^*

私はまだまだ薪ストーブで修行中。。。ペーターランドさんのブログを参考にして美味しい料理を作ってみたいと思います。
(ケーキやおせちにも挑戦したいっ!!・笑)

また遊びにきます。
よろしくお願いします~♪
[ 2011/12/16 11:37 ] [ 編集 ]

やまももさん

初書き込みありがとうございます。

クッキングストーブは本当に買って良かったですね。もちろん薪ストーブもですが・・・
電気代がかからないのであと数年もすればストーブ代がペイできます。

我が家では薪ストーブのクッキングにはダッチオーブン(脚がないタイプ)が大活躍でした。
炉内ではなくほとんどの料理はクッキンググリドル(ストーブトップ)の上で調理していました。
あと焼き網(長い手がついた網がサンドイッチできるタイプ)がひとつあると便利ですよ。

これからもよろしくお願いし~ます。

ご主人にもよろしく!!

[ 2011/12/16 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/240-034f6b0f