スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終兵器 「ペーターランド・スペシャル」誕生!

薪ストーブの焚きつけにする枝を同じ長さにカットするのはめんどくさい作業ですよね。

足で枝を踏んづけながらチェーンソーでカットされている方も多いのではないでしょうか。

皆さんはゴン太さんのブログ「田舎の薪割り的生活」で以前紹介された「秘密兵器」をご存知ですか。

たくさんの枝をいちどきにチェーンソーでまとめて切断する画期的な秘密兵器です。

ただブログにアップした時点で秘密ではなくなりましたが(笑)


今回”秘密ではなくなった「秘密兵器」”を私なりにアレンジして作ってみました。

材料は・・・

階段を使うのが不自由だった犬のアッシュのために作ったスロープを使いました。

スロープ


スロープは裏返して脚を取り付けテーブルに改造しました。

テーブルの上には4組のピラー(柱)を設けました。



そして完成したのがこれです!

最終兵器 ペーターランドスペシャル
【寸法:高さ170センチ 奥行き60センチ 長さ160センチ】


実験開始!

まずテーブルに枝を乗せます。

枝が前方の壁に当たるようにセットします。 

最終兵器 ペーターランドスペシャル
【実験では1箇所ロープで枝を縛りました。】

最初に一番左のピラー内側にチェーンソーのガイドバーを押し当てながらテーブルに設置した台座までチェーンソーを移動させながら枝を切断します。

このとき向かい合っている両方のピラーからガイドバーが離れないように注意しながらゆっくりとチェーンソーを移動させなければなりません。

台の高さを70センチにしているため腰に負担がかからず楽に枝を切断できます。

最終兵器 ペーターランドスペシャル

全ての枝がきれいに切断されています。

実験は大成功です!!

最終兵器 ペーターランドスペシャル


いよいよ最終兵器を本格稼動させました。

今度は枝をロープで縛るようなことはしません。

最終兵器 ペーターランドスペシャル


実験と同じようにたくさんの枝をテーブルにセットして・・・

最終兵器 ペーターランドスペシャル


左端のピラーから順々に枝を切断しました。

最終兵器 ペーターランドスペシャル


こんな山のような枝も・・・

山のような枝

「あっ!」と言う間に片付けられました。

まさに秒殺!

焚き付け用の枝
【40センチに切りそろえられた焚きつけ用の枝】

ここに最終兵器「ペーターランド・スペシャル」が誕生しました!!



「ペーターランド・スペシャルいいんじゃなぁ~い」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくとご購入時に5%の割引特典が受けられます。

クーガー






スポンサーサイト
[ 2011/12/08 23:15 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

なるほど~!!

壁を作ることで長さが揃えれるし、固定してあるので倒れる心配もないです!

上を閉じてしまうと、枝が入れにくくなりませんか?

私の秘密兵器も最終兵器にバージョンアップさせよう!!!!\(~o~)/
[ 2011/12/08 23:46 ] [ 編集 ]

makiwariさん

色々考えた末最後にこの最終兵器のイメージが頭の中に浮かびました。

多少面倒ですが前方の壁に枝を確実に接触させることを考えた場合

この構造で良いと判断しました。

「makiwariスペシャル」ブログにアップしてください。



[ 2011/12/09 20:53 ] [ 編集 ]

こりゃースゲです。
伐採後の枝って、葉枯らしして結構量がありますから利用しない手はないのですね。
最高に参考になりまして思わずポチしてしまいました。(笑)
[ 2011/12/09 22:32 ] [ 編集 ]

うさぎさん

枝をカットするのが面倒でついつい写真のように溜めてしまいがちですよね。
ペーターランド・スペシャルがあると枝を溜める前に処理できるので庭がいつも
きれいでいられますよ。



[ 2011/12/10 08:17 ] [ 編集 ]

便利そうですね。

なかなか便利そうな秘密兵器?ですね。大きな薪や焚き付けようの小枝など薪ストーブの薪もいろいろ必要なんですね。私の子供のころ(1960年代)には家のお風呂を薪で焚いていました。湯の温度や追い焚きは大変だった記憶があります。風呂場や隣接する台所はとても暖かくなった記憶がありますが風呂のお湯を沸かすという点では非効率だったということでしょう。今はスイッチひとつで簡単ですが停電したらアウトですね。ペーターランドさんのお風呂はやはり薪ですか?
[ 2011/12/10 10:29 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

かけ流しの天然温泉がわりと近くにあるのでお風呂は最初から作りませんでした。
それでも増築のついでにリフォームも行いその時シャワーユニットを設置しました。
[ 2011/12/10 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/242-4f9657c2









