
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いき物たちにできること

今日は佐久平のホームセンターに出かけました。


車窓からは浅間山が見えました。

前を走るのはこの時期よく見かける間伐材を積んだトラックです。

広葉樹を積んだトラックを見ると「その木譲ってもらえませんか?」って尋ねたくなります。

車窓の風景



冬にはたくさんのいき物が命を落とします。

そんないき物たちのために餌を買ってきました。

10キロ詰めヒマワリの種10袋、8キロ入りドッグフード2袋、2.5キロのキャットフード2袋です。


100キログラムのヒマワリの種があれば野鳥の群れがやって来てもしばらくは大丈夫でしょう。

購入した餌



今日の買い物で貯蔵庫が一杯になりました。

あとはドッグフードとキャットフードを年末までに何袋か買い足しておきます。

餌


3箇所ある餌台にはヒマワリの種とブロ友のmakiwariさんからいただいたドングリを一緒に入れました。

餌箱


ガゼボの中の餌箱にはドッグフードをたっぷりと入れておきました。

キツネやタヌキが夜食べにやって来ますが一夜明けると両方の餌箱が空になっています。

ドッグフード


餌入れの作業から戻ってくると・・・

先日からお泊りのネコがキャットフードを待っていました。

餌を待つネコ

しばらくここで生活するのでしょうか?



「餌やりも大変だナ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくとご購入時に5%の割引特典が受けられます。

リース



[ 2011/12/12 19:40 ] いき物たち | TB(0) | CM(17)

ガブ蔵さんへ

拍手とコメントありがとうございました。

この次はコメント(CM)のページにいただけると嬉しいです。
夢丸さんがデルの写真も撮っていたので掲載されるかも知れません。
[ 2011/12/13 10:35 ] [ 編集 ]

家の庭に鳥が一杯くるので餌台が前から欲しかったんです。
ヒマワリの種や、ヒエ、アワ、コメ、いろいろな雑穀を用意したら
冬でも可愛い鳥の楽園が誕生するかな?
[ 2011/12/14 01:07 ] [ 編集 ]

v-10
軽井沢で仕事したときあの辺のデッカイDIYに お世話になりましたですよ
Komeriとかいう 馬鹿でかいDIYが ありましたですよねェ

ログハウスのオーナーさんで こんなひまわりの種を手の平で 
野鳥に食べさせる人 知ってますよ

あたしも野鳥を餌付けしょうとやってみたことが ありますが
すずめとからすばっかでした
カラスが 作業中のログハウスに 糞をするのでやめましたけど...
[ 2011/12/14 06:09 ] [ 編集 ]

唐様

あーわかった。
カラスさんには悪いけど、カラスが入れないような小さい入口を
小鳥の餌大に設ければいいんかにゃー。
ホトトギスやカッコウなんかはどっち道、大きい木の上だから餌台には来ないだろうし。
にゃーにゃー、猫さんも入れないようにしょう!!
[ 2011/12/14 21:15 ] [ 編集 ]

うさぎさん

我が家に来る野鳥はヒマワリの種しか食べてくれません。
以前鶏の餌を与えたことがありましたが食べてくれたのは鳩だけでした。
本当は安いので食べて欲しいのですが。

我が家ではカラマツの落葉から桜が咲くまでいき物たちに餌を与えています。
集団で飛来する野鳥が何種類も来る年は200キロ以上のヒマワリの種が消費されます。
我が家のようにならないように餌はほどほどに与えてください。
[ 2011/12/14 22:03 ] [ 編集 ]

唐さん

カラ類はあまり人を怖がらないので餌付けし易いようですよ。

野鳥が寄り付かなかったのは酒の肴に「唐揚げにして喰っちゃうぞぉ~」
みたいな顔してたんじゃないですか。
[ 2011/12/14 22:08 ] [ 編集 ]

うさぎさん

我が家にやって来るカラスはドッグフードを自分の巣に持ち帰ってました。

ヒマワリの種には興味がなかったようです。
[ 2011/12/14 22:14 ] [ 編集 ]

凄い量ですね!

なんだか私のドングリは戦力になっているのか心配になります。

ペーターランドさんは本当にいい人ですね~

リスが岐阜県産の無農薬ドングリを気に入ってくれると嬉しいです
[ 2011/12/14 23:57 ] [ 編集 ]

v-10いえいえどうせなら 焼き鳥です
真冬に3日ばかり焼酎に付けといた冷えを の中で コンパネの上に広げておいたら たちまちスズメの大群が 集まりました
頃合いを見て それッとばかりに捕まえに行きましたが...
酔っ払ったスズメが 必死で地面を転げるように逃げてまして 
そんなスズメを見て 大笑いして終わりました
[ 2011/12/15 00:37 ] [ 編集 ]

唐さん

なんて言うか・・・
そのぉ~
ん~ん・・・
コメント・・・控えさせていただきます。
[ 2011/12/15 11:46 ] [ 編集 ]

makiwariさん

とんでもありません。
いただいたドングリは一粒でヒマワリの種20個分以上に相当します。
ヒマワリの皮を20回むく代わりにドングリなら1回で済みます。
リスにとってもありがたい食料ですよ。


[ 2011/12/15 11:53 ] [ 編集 ]

みなさま

子供の頃、スズメを捕まえたくてお米を日本酒に付けて餌付けしたんですが
全て平らげて酔っ払うかなーと期待していましたが、見事に全部が飛び立ちました。トホホ
この年になるともう、酔っ払ったスズメさんが居ても捕まえない歳になったわー。
まして喰うなんて、できんわ!
だから美味しい鶏が喰いたくてもいまだに鶏さえも飼えないし、豚も飼えない!!
でも香りが美味しいキノコ好きなんでクリ茸以外の自然ホダ木で椎茸は作ります!!
[ 2011/12/15 22:14 ] [ 編集 ]

うさぎさん

日本ではスズメが激減しています。

ここにもお二人いるように

大勢の人がスズメを捕まえたせいかも!?

[ 2011/12/15 22:39 ] [ 編集 ]

マンションでは軒下がほとんど無い(高層もかてて加えて)
し、木造住宅、住処が減っているのと食べ物が少なくなり生態系変化が原因のようです。
すずめを一挙に捕獲する道具は禁止されたカスミ網だけですねー。
[ 2011/12/16 00:34 ] [ 編集 ]

うさぎさん

スズメが少なくなった原因は住宅環境ですか。

今思い出しましたが・・・
善光寺の参道にアイスクリーム屋さんがあります。
店先で食べているとスズメが手のひらからソフトクリームのコーン
を取っていきますよ。

[ 2011/12/16 20:22 ] [ 編集 ]

ごめんなさい!
私は素人ですがスズメの住宅環境だけとは言ってなく、
食べ物が少なくなっている昨今の食糧事情を含めた生態系の変化だと
申しただけでした。
住宅環境だけと限定をする訳ではなく、ススメ達の減少がどこにあるかは
ハッキリしていないことは生物学者も分かっていないのではないでしょうか?
はっきりしているのは、彼ら動植物を愛でる姿勢を水産、畜産物、植物の大切な
命を頂いて私たちが生き延びている事は確かであり、その感謝をして行くのは
僕たち人間の宿命ですね。
別にスズメの命を粗末にしたいとは誰も思っていないと思いますが
何を仰りたいのか、具体的に論じて頂けないと良く分かりません。
[ 2011/12/17 00:38 ] [ 編集 ]

うさぎさん

長野県には7万5千頭のシカが生息していると言われています。
今後その数を2万5千頭にまで減らす計画のようです。

昨今はクマやイノシシが人里に下りて人に危害を加えたり
農作物に被害を与えたというニュースもよく取り上げられます。
最後は射殺される場合が多いようですが。

こういうニュースを聞くといき物たちと上手く共存ができない
ものかといつも思います。
[ 2011/12/17 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/245-010f4b88









