佐久おもしろ散歩道 節分の豆まき

昨日は佐久市野沢にある「ぴんころ地蔵」で有名な成田山薬師寺の「豆まき」に行って来ました。

節分の豆まきは東京に住んでいた小学生の頃に一度だけ行ったことがあります。

長野の豆まきはもちろん今回が始めてでした。

豆まきは午後の3時半からでしたが2時過ぎには境内にたくさんの人が詰め掛けていました。

皆さん手にはそれぞれ大きなビニール袋を持って豆まきが始まるのを今か今かと待ち構えていました。

節分
《豆まき前の風景》


「福は~ぁうちぃ~鬼はぁ~そとぉ~」の掛け声とともに境内にある5箇所の豆まき台から福男と福女が次々と品物を投げ始めました。

大小様々な達磨、商品券、ボックスのティッシュ、タワシ、ミカン、ボールなどなど・・・凄い数の品々がヤケクソ状態で飛びかっていました。

昔は生きた鯉(この辺は佐久鯉が有名です)やニワトリも飛んできたそうです。


今回の豆まきで一番驚いたのは殻付きのピーナッツを福豆として投げていたことです。

「え!大豆が福豆じゃないの」と訝しく思いながら見ていると地面に落ちた殻付きのピーナッツを皆さん競い合って拾っていました。

「長野県の節分は昔からピーナッツですよぉ」と私に教えてくれたのは飛んできたミカンが頭に当って痛そうにしていたサトエリ(佐藤江梨子)似の女性でした。

確かに地面に落ちた大豆だったら食べられません。

グッドアイデアではあります。

しかし・・・

昔から大豆を投げてきた者にとっては「チョッと風情が無いんじゃなぁ~い」なんて言いたい気分です。

それに節分では「歳の数だけ豆を食べる」という習慣がありますが・・・

殻付きピーナッツの場合はどうやってカウントするのでしょうか?


今日スーパーに行ったら大量の殻付きピーナッツの隣にほんの申し訳程度の大豆が売られていました。

「君たち東京に行ってたらヒーローになれたのにネ」




「長野県じゃ殻付きピーナッツなんだ」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ログハウスに似合うインテリアをお探しならペーターランドにお任せください。
会員登録を先に済ませていただくと、ご購入時に5%の割引特典が受けられます。

オオカミ



スポンサーサイト
[ 2012/02/04 20:42 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(6)

v-40だんだんと ニッポン が なくなっていきますですねェ
[ 2012/02/24 13:06 ] [ 編集 ]

唐さん

ご無沙汰しています。書き込みありがとうございます。
キーボードの前に座ってもブログを書く気が起こりません。
何故なんでしょうか???

[ 2012/02/26 19:25 ] [ 編集 ]

何か有ったんですか?

ペーターさんが見たり感じたことは多くの人は見て無かったり

違って感じるのも有りで、そこにむしろ意味が有るように思うけんども。

自分と一緒じゃなくても、むしろ自然だし。

一緒求めたり、イエスマンだけだったらつまんないっしょ!

さて先日の2/19は寒くなかったですか?

零下17度だった中で、新しいニ台の薪ストーブは何度位お部屋を

暖めて呉れたかとか、ストーブの特性などお聞きしたいですね?

[ 2012/02/28 00:33 ] [ 編集 ]

うさぎさんへ

書き込みありがとうございました。

返事が遅くなってごめんなさい!

昨年末に義父が他界し、今年に入ってから友人が亡くなりました。
寂しさというのは後から来るものですね。
しばらくしたら、何もする気がおきなくなってしまいました。
これかは、徐々にブログの更新ができればいいなと思っています。
[ 2012/03/11 12:19 ] [ 編集 ]

命があることに素直に感謝したい震災から1年経つ今日この頃です。

私も58歳の学友を先日失って愕然となりました。

今こうしている事を有難いと思うことを肝に命じています。
[ 2012/03/11 20:38 ] [ 編集 ]

うさぎさん

人の命がたくさん失われたあの震災も、私たちの友人が亡くなったのも同じように
悲しい出来事ですね。同じようにみんな悔いを残したままこの世を去ったんですね。
だから決してきれい事じゃなく、「あの人たちの分も生きなくっちゃ」
「与えられた人生をまっとうしなくっちゃ」って本当に思います。
[ 2012/03/11 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/259-03a330fd