ガイドバーを交換 いざ出陣!!

伐採した木をもらいに行くことになりました。

その前に・・・

今まで使っていたガイドバーがもの凄い状態になり玉切りもままならなくなったため、ガイドバーの交換をまず行いました。

ガイドバー
《45センチのガイドバー》

目研ぎも行なったチーンソーはまるで新品のように輝いて見えました。

ガイドバー


久しぶりの作業に少し興奮を覚えながら教えてもらった場所に行きました。

ほとんどの木が2メートルに切りそろえてありました。

だいたい軽トラ4杯分の量です。

伐採樹木

栗の木
《ほとんどが栗の木》


新しいガイドバーを付けたハスクの切れ味はバツグンでした!!

もちろん目研ぎの腕が良いからですが(笑)

切れ味

雨が降っていたため軽トラに1回積み込み今日の作業は終了です。

今日の収穫



「新品のガイドバー良いね」と思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/03/17 20:10 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(10)

v-10あたしもほしいなぁ クリの木

最近更新がありませぬですナぁ
心配しとりますですゾ
何ぞございましたかなぁと...

それにしてもチェンソーのバアーv-12
あたしだってあんなにひねったことは五山船ですぞぉ
[ 2012/03/18 11:20 ] [ 編集 ]

唐さん

いつもコメントありがとうございます。
これからは少しずつ更新していくつもりです。

私もチェーンソーは3台目になりますが、バーがあんなに
なったのは初めての経験です。
[ 2012/03/19 20:17 ] [ 編集 ]

いや~心配をしておりましたが久しぶりに更新があり、ほっとしております~
バーは伐採木の被害にあったとか・・・ですかね??
取り合えずまずは復帰おめでとうございます、これからの更新を楽しみにしております...
[ 2012/03/20 10:15 ] [ 編集 ]

バーがどうしてあのようになったのか知りたいですねええ。

ボクもそろそろ薪の伐採をしなければと思ってますよ。
[ 2012/03/21 08:56 ] [ 編集 ]

おにさん

ご心配いただきありがとうございます。

年末と今年にはいり悲しい出来事が重なったせいで
ブログをアップする気がまったくおきなくなりました。
これからは少しずつですがブログも更新していきます。

「はい」ご想像の通りバーは伐採木の被害です。
[ 2012/03/22 20:58 ] [ 編集 ]

赤爺さん

伐採木にバーが挟んだのを無理して外そうとしたら
ご覧の通りあんなに曲がってしまいました。
いゃ~お恥ずかしい。

この辺は町に近い場所だけ伐採もできますが
森の中は雪溶けを待たないと無理ですよ。


[ 2012/03/22 21:05 ] [ 編集 ]

ガイドバーも然ることがら、腰を痛めないようにボチボチやってくださいよ~v-222
[ 2012/03/24 21:37 ] [ 編集 ]

亀さん

ご忠告ありがとうございます。

そうなんです!やっぱり腰にきてます。
今日は作業の後に温泉に行って腰を労わって来ました。
[ 2012/03/25 20:18 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

私もハスクを買っちゃいました~
目立てもろくに出来ないのにプロ機を買って自分を追い込もうかなと・・

最近はめっきり薪集めやってません・・・
春は何かと忙しくて薪関係は後回しになってしまいます

ペーターランドさん 色々あったようですが、容赦なく元気を貰いに来ますからね~(^O^)/
[ 2012/04/06 00:27 ] [ 編集 ]

makiwariさん

お久しぶりです。

私と同じ346XP買ったんですね。
バーが長いので伐採木に挟まった時に無理やり外そうとすると
私のバーみたくなっちゃいますよ。ご注意ください。
[ 2012/04/07 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/261-dd95f1cf