素晴らしいぞ!貞祥寺

昨日は森友と貞祥寺(ていしょうじ)に行って来ました。

ここを初めて訪れる人を「へぇ~佐久にもこんな良いお寺があったんだぁ~」

と言わしめてしまうほど素晴らしいお寺です。

それもそのはず、貞祥寺は信濃毎日新聞社刊「信州百寺」にも選ばれた佐久を代表する古刹なのです。

鎌倉や京都のお寺に来たような雰囲気がそこかしこから漂ってきます。


雨上がりの参道は緑の苔の絨毯がいっそう際立ち、禅宗にふさわしいたたずまいを見せていました。

貞祥寺


総門の前には手水舎(ちょうずや)があります。

ここで手と口を清めてから門をくぐりました。

貞祥寺


総門の裏には杉の大木があります。

貞祥寺

その先の茅葺の山門には増長天と持国天の仁王が左右に配されています。

貞祥寺

貞祥寺


普段は日曜日でもお寺を訪れる人の姿がほとんどない境内ですが、今日は赤ちゃんの健康祈願祭に訪れた人たちで大そうな賑わいを見せていました。

貞祥寺



僧侶が集団生活を行いながら修行をする僧堂の裏には、澄んだ水をたたえた古池があります。

境内の喧騒がまるで嘘のような静けさです。

この池の前に立つといつも芭蕉の句「古池や 蛙跳びこむ 水の音」を思い出してしまいます。

貞祥寺


古池脇の石段を上っていくと三重塔が見えてきます。

高さ16.75メートルの調和のとれた美しい塔は以前別のお寺にありましたが、明治3年(1870年)貞祥寺に売却され移築されました。

貞祥寺


塔には花鳥風月をあしらった見事な彫刻を見ることができます。

貞祥寺

貞祥寺

秋には三重塔の周りの葉が色づき見事な紅葉スポットとしも有名です。

貞祥寺

参道の苔の絨毯、三重塔の周りを彩る紅葉、そして冬雪景色・・・

四季折々で楽しめる貞祥寺に是非足を運んでみては如何ですか。


「貞祥寺に行ってみたいナ!」って思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/05/05 18:10 ] 佐久おもしろ散歩道 | TB(0) | CM(4)

v-12あたしも神社仏閣が大好きですが
佐久は いつも素通りばかりです
[ 2012/05/07 00:17 ] [ 編集 ]

唐さん

ヒノキと杉の大木の参道を通る新海三社神社
もなかなか素晴らしいですよ。
[ 2012/05/07 21:03 ] [ 編集 ]

歴史を感じさせるお寺ですね。私もこういったところ好きですね。種類は違いますが色々なところにある歴史資料館なんかも出先でのぞきます。
[ 2012/05/13 17:06 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

ほとんど人の出入りが無いため苔の美しさが際立っています。
尋ねてみる価値のあるお寺ですよ。
[ 2012/05/13 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/272-a29970ff