久しぶりの東京!セミナーと相談会に出席しました!

昨日は有楽町に行って来ました。

東京駅の新幹線の改札口を出た瞬間「なんじゃこりゃ」とGパン刑事みたいな台詞が口から飛び出しました。

人の多さにぶったまげてしまいました。

2年前は毎日のように通っていた場所でしたが・・・

大勢の人を見ているだけでめまいがしてきそうでした。

それに以前は無かった中国語と韓国語のアナウンスが頭の上から聞こえてきます。

あれって一体なんでしょうか???


ぶったまげた話はこれくらいにして本題に入ります。

向かった先は有楽町の駅前にある交通会館です。

ビルの面影は昔と全然変わっていませんでした。何だかホットしました。

昔よくパスポートの申請に来た所です。

ビルの6階にある『ふるさと回帰支援センター』がお目当ての場所です。

P1060694.jpg

ここは各市町村がUターンやIターンそれにJターンを呼びかける資料や情報をゲットすることができる場所です。

P1060698.jpg

今日はこの場所で『第2回佐久ライフセミナー&移住定住相談会』が催されました。

椅子を綺麗に並べて参加者を待ちます。

P1060697.jpg


当初は30名で募集していましたが、希望者が多く結局55名の方たちがセミナーと相談会に参加されました。

いよいよ13:00よりセミナーが始まりました。

P1060700.jpg


一人目の講師は柳田佐久市長でした。

30分間に渡り佐久市の概略や市の方針を参加者の皆さんにわかり易く説明されていました。

P1060702.jpg


続いて佐久市が4年前から始めた移住者のための空き家紹介制度『空き家バンク』おいでなんし!佐久の説明がありました。


3番目の講師は宅建協会員による『佐久市の不動産事情』についてでした。


そしてセミナーの最期は・・・

『移住実践者の体験談』を私が涙と笑いを交え30分間熱く語りました(笑)

P1060707.jpg


セミナーに参加していたほとんどの皆さんが相談会へも出席され熱心に質問されていました。

16:00過ぎにセミナーと相談会が無事終了しました。


柳田市長を交え数名の主催者と一緒に居酒屋でセミナー成功の祝杯を挙げました。



「私も佐久市に移住したいナ」って思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/06/17 22:51 ] 移住 | TB(0) | CM(2)

v-9いまさら佐久へ移住も出来ませんが
そのうちまた 諏訪に出稼ぎに行く話がないでもありません
今月末には 諏訪で ログハウスのメンテナンス講習会を開きますが...
[ 2012/06/19 07:52 ] [ 編集 ]

唐さんへ

移住希望者の最高齢は83歳でした。
まだチットも遅くないですよ。
[ 2012/06/19 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/281-0b20524d