日本ミツバチの贈り物

我が家には日本ミツバチが5群おりましたが・・・

逃亡したり(日本ミツバチの習性です)

クマに巣箱を壊されたり(クマの習性です)

スムシ(ハチの天敵です)に巣を占領されたりしたため

5群全ていなくなりました。


今年は忙しすぎてハチの巣箱を仕掛ける暇もありません。

おそらくやっててもハチが入る確立はかなり低いみたいです。

私の知人で仕掛けた巣箱に入ったのは今のところ1群だけです。

ハチをやっている人に聞いても「今年はダメだぁ~」と皆さんそうおっしゃいます。

もしかしたらこの辺の日本ミツバチはあまりの寒さで越冬ができなかったんではないでしょうか!?


全長120センチの巣箱は3年間蜜を採っていませんでした。

P1060515.jpg


空になった巣箱を開けるとプーンと甘い香りがしてきました。

P1060516.jpg

もしかして・・・

巣に包丁で切込みをいれると真っ黒い蜂蜜が滴り落ちてきました!

P1060512.jpg


P1060513.jpg


蜂蜜が詰まった巣をザルに移しました。

P1060514.jpg


ザルからボールに滴り落ちた蜂蜜をネットで更にろ過すると・・・

P1060573.jpg


高さ20センチのビンに2本分の蜂蜜を採る事ができました。

3年物の蜂蜜は凄く貴重だと聞きました。

ミツバチたちの贈り物に感謝します。



「3年物の蜂蜜味わってみたいナ」って思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/06/23 22:29 ] 日本ミツバチ | TB(0) | CM(8)

たぶん、CCDだと思います、家も5年前に30群が3ヶ月で一群に激減しました
3年ぐらいである程度群数は回復しましが、又発生します。
[ 2012/06/24 07:54 ] [ 編集 ]

onisan

来年からは私も飼いたいと思ってます...
必要ないなら蜜蝋を置いておいてくだされ~
[ 2012/06/24 09:06 ] [ 編集 ]

v-10来年は あたしも始めっかなぁ
[ 2012/06/24 23:41 ] [ 編集 ]

スバナさん

お久しぶりです。

え!病気なんですか!
対策は何かあるんでしょうか?
[ 2012/06/25 21:54 ] [ 編集 ]

おにさん

残念でした!
ムシがいっぱいたかっていたので土の中に全て埋めました。
[ 2012/06/25 21:56 ] [ 編集 ]

唐さん

ミツバチ始めたら、スズメバチも捕獲できるから
一石二鳥じゃないですか。
[ 2012/06/25 22:04 ] [ 編集 ]

残ってたんですねえ。

3年ものが残ってたんですかああ。そりゃスバラシイ。
ボクのところも秋までもって、蜜が取れればいいのですがねええ。初めての楽しみなのですよ。
[ 2012/06/26 19:05 ] [ 編集 ]

Mr. Red-G

え!まだ採蜜されたことが無かったんですか。
ミツバチが一生を費やして採る蜜の量はティースプーン1杯だといいます。
それが初秋には12リットル以上貯蜜するんですから大したものです。
秋が楽しみですね。
[ 2012/06/26 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/286-3b85081f