
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

え!分蜂

「今年は巣箱に蜜蝋も塗ってないからミツバチもやって来ないだろうなぁ」って思っていましたが・・・

巣箱の入口にたくさんのハチたちがいるではないですか!バンザーイ!


でも・・・なんだか人相いやハチ相が日本ミツバチとは違います。目が変です!


日本ミツバチの巣箱が変なムシに占領されました!!!

P1060849.jpg

どなたかこのムシのこと教えてください!

「本当にミツバチみたいだナ」って思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


[ 2012/07/10 06:30 ] 日本ミツバチ | TB(0) | CM(8)

ヒラタアブ

アブには詳しくないのですが、ヒラタアブの仲間でケヒラタアブに似ています。
ミツバチと同じく花の蜜を吸うので、ミツバチケースに染み込んだハチミツを舐めているのかもしれませんね。
それにしても数が多いですね。
ヒラタアブは外見はハチのようですが、ハエの仲間なので毒針もないし、社会性もありません。
[ 2012/07/10 10:48 ] [ 編集 ]

さすがムシ博士!

taku君、情報ありがとうございました。

去年はカメムシが大量発生したと思ったら、今年はこのアブです。
大河原峠には更に多くのアブがいたそうです。
[ 2012/07/10 21:23 ] [ 編集 ]

大河原峠訪問

すごい数のアブですね。私には蜂と区別がつきませんでした。
ところで、7月21日にツーリングを計画しており、大河原峠にお邪魔したいと思っていますが、お店にいらっしゃいますか?佐久側から諏訪に抜けるつもりです。諏訪までプチツーリングしませんか?
[ 2012/07/11 06:18 ] [ 編集 ]

残念です!

F650さん
せっかくのお誘いですが7月21日は外せない用事があり売店へは行くことができません。
とても残念です。
私が不在でもミセス・ペーターランドの顔を拝みに売店に寄って下さい。
その時は「F650です」って名乗ってくださいね。
[ 2012/07/11 21:20 ] [ 編集 ]

残念です・・またの機会に

残念です・・が、
実は、今回新米ライダー(ZXR1200新車)のデビューツーリングの企画でして、初心者に大河原峠はどうかなと思っていたところです。余裕のあるときにまたお邪魔いたします。ハーレーの調子はいかがですか?
[ 2012/07/11 23:22 ] [ 編集 ]

次回を楽しみにしています

F650さん
バイクはディーラーから乗ってきて以来ハンドルにさえ触ってはいません。
走行距離はまだ80kmです。ディーラーからは800km走るまではエンジンを酷使し
ないように言われています。峠に行くのはその後ですね。

この三連休は早起きをして近場をツーリングする予定です。
帰ってきたら薪割り、そして売店の手伝いが待っています。

峠に行けるようになったらブログでお知らせします。
その時はよろしくお願いします。
[ 2012/07/11 23:59 ] [ 編集 ]

あれま

ミツバチじゃなくて、バイクのミツバチ君ですが、まだガンガン乗っていなかったんですね。
もう、毎日乗り回しているのかと思ってましたよ。
そのバイクじゃ、ミツバチ君じゃなくて、クマンバチ君か大スズメバチ君クライスですねええ。
[ 2012/07/12 12:18 ] [ 編集 ]

Mr. Red-G

色んなことをやっているため全然バイクに乗れません。
今度の3連休は絶対に乗ります!!!!!
[ 2012/07/12 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/296-991f502d









