
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラインダー恐るべし

先日誤ってチーンソーの刃をアスファルトで傷つけてしまいました。

こんな時は目立てをやってもあまり効果がありません。

すぐに切れなくなってしまいます。

そこで登場するのがこれです!

P1060951.jpg

はい!ダンボール箱です。

じゃなくてその中身の方です。

OREGON製 「Bench-Model Chain Grinder」

P1060897.jpg

グラインダーの角度をチェーン刃にあわせて

P1060898.jpg

レバーをゆっくりと下ろしグラインダーでチェーン刃を研磨します。

P1060899.jpg

私の場合は全てのチェーン刃を研磨した後にもう一度ヤスリで目立てを行ないます。


このグラインダーは大変便利ですが使いすぎるとチェーン刃がすぐに磨り減ってしまうため、目立てではどうしようもない時以外は使いません。


さてその実力はと言うと・・・

直径50センチの丸太を「あっ!」という間に切断できました。

P1060948.jpg

グラインダーを使用する前とは比べ物にならない切れ味でした。

P1060950.jpg




「グラインダー恐るべし」って思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/07/28 22:17 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

ワォ[腟究��絖�:v-237]
こんなのあるんですね。
でも高そ~[腟究��絖�:v-88]
[ 2012/07/28 23:31 ] [ 編集 ]

すごい!

すごいですね!
グラインダー恐るべしですね。
原木も恐るべし。堅そうですね・・樹種は何でしょうか?
ハスクもいいですね。私はリョービ 33ccをちまちま研いで頑張ってます。
レベルの違いを感じます。
[ 2012/07/29 11:57 ] [ 編集 ]

亀さん

大木専門に伐採しているプロの方が使っていたので数年前に購入しました。
購入当時は楽なのでヤスリは使わずにこグラインダーで研磨していましたが
10日でチーンの刃が殆んど磨り減り使い物にならなくなりました。
何事もやりすぎはよくないですネ。
[ 2012/07/29 20:53 ] [ 編集 ]

F650さん

伐採のプロの方たちとご一緒する機会があり、その時にチェーンソーの使い方やメンテナンスの
事など色々と教わりました。このグラインダーもその時推奨されました。

原木は樺類のようですが名前はわかりません。
力をあまり入れなくてもハスクの自重で面白いように原木が切断できました。
[ 2012/07/29 21:05 ] [ 編集 ]

オー!

すごいものもってるんですね。ビックリ!鋸とか調子わるくなると目立てしますね。刃の目立て、良い言葉の響きですね。目立て屋さんなんてのが昔はまわってきたもんだけどな。道具を大事にするのはプロの証ですね。チェーンソーは持ってないし使ったこともないけどあんなメンテナンス用具があるのは知りませんでした。私は車のメンテナンス(オイル交換など)で下へもぐるときに使うクリーバー(寝板)というものを持ってます。早いはなしがスケボーのでかいやつですね。最近は大変なので自分でやらずにカーショップで済ませてます。
[ 2012/07/30 13:12 ] [ 編集 ]

チェンソーの目立てで こんなに時間や手間やお金をかけてたら ビルダーは務まりませぬ

あたしらも 通しボルトに接触したり石をハネたりと チェンソーの刃を傷めますが
ヤスリでやるのが 早くて経済的で簡単ですワ
[ 2012/07/31 19:35 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

グラインダーを使うのはせいぜい年に1度か2度です。
そのかわりヤスリを使った目立ては毎回行ないます。
一日中チェーンソーを使う時は、午後もう一度目立をしています。
また目立ての時間が無いときは、複数のチェーンソーを使うこともあります。
[ 2012/07/31 22:10 ] [ 編集 ]

唐さん

お金や時間をかけずに良い仕事をする。
そこがプロと私のようなアマチュアの違いなんでしょうネ。
[ 2012/07/31 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/303-c526d994









