
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビ信州の取材 今度は蓼科山に登りました!

テレビ信州の取材もこの日が最後になりました。

4日間の取材でディレクターさんと随分親しくなりfacebookの友達にもなりました。

「蓼科山に一緒に登りましょう!」と言うディレクターさんからの注文で初登山を行なうことになりました。


まずは登山者カードに記入することから始めました。

P1070036.jpg

蓼科山の頂上は2530メートルです。

大河原峠からは437メートル登ればいい訳ですが・・・

熊笹の小道をぬけると歩きにくい石ころの急坂を登りました。

P1060987.jpg


シラビソの枯れ木の森を通り

P1070033.jpg


大河原峠からおおよそ1時間30分で将軍平に到着!

さっそく蓼科山荘前で小学生の登山客にインタビューを始めました。

P1060995.jpg


休憩が終わるとカメラマンが先に出発しました。

どうやら後から登ってくる私を撮るようでした。

P1060998.jpg


大石の急坂をしばらく登って後ろを振り返ると・・・

将軍平の蓼科山荘が小さく見えました。


P1070006.jpg


将軍平から30分・・・蓼科山頂ヒュッテが見えました!

もうすぐ頂上です!

P1070011.jpg


遠くから見た蓼科山は「女神の山」と言われるほど穏やかな表情を見せていますが・・・

頂上は石だらけでした。

P1070018.jpg



テレビ信州の人たちは朝日を撮るためヒュッテに一泊します。

私一人蓼科山を下山しました。

P1070005.jpg


将軍平を過ぎると何やら上空が騒がしくなりました。

どうやら蓼科山荘にヘリコプターが物資を運んできたようでした。

P1070023.jpg


「下りは登りよりも大変だ」とよく言われていますが・・・

これほどシンドイとは思いもよりませんでした。

お陰で午後7時過ぎにはベッドでぐっすりと眠ることができました。


今回の取材は『報道ゲンバ』(午後6時15分放送)の中で7、8分取り上げられるそうです。



「蓼科山って石だらけなんだナ」って思った方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



いやはや、取材も大変なのねええ。
それにしても、石ころだらけの登山道ですね。こりゃ大変そうだわ。
[ 2012/08/08 10:41 ] [ 編集 ]

Mr. Red-G

初登山なので他の山がどんな状況なのかわかりませんが
本当に石ばっかりでした。
捻挫をせずに下山できたので良かったです。
[ 2012/08/08 12:14 ] [ 編集 ]

えらい

登山て大変ですね。夏でも体力いりそうだけど、冬山なんてほんとに大変ですね。TVの放送は埼玉では見られませんね。残念!ユーチューブにでもアップしてください。
[ 2012/08/08 12:40 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

登山から戻った日は脚にたくさんのシップ薬を張りましたが
翌日はなんともありませんでした。
山登りにはまったく興味はありませんがスキーのために
足を鍛えるには良いですね。

先ほどディレクターさんから連絡があり、放送は今日とのことです。
いつものように温泉へ行くので放送を見る機会は無いですね。
[ 2012/08/08 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/306-6fd8dd8e









