
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サスペンスドラマが似合う花

大河原峠へ向かう林道で紫色の花が群生していました。


P1070282.jpg



この花の名前ご存知ですか?


猛毒の「トリカブト」です。


サスペンスドラマではよくその名を耳にしますが実際に見たことが無い方も多いのではないでしょうか。



「トリカブト」と言うと何だかグロテスクな花を想像しがちですが・・・


こんなに綺麗な花です。

P1070283.jpg

P1070284.jpg



「やっぱり綺麗な花には毒があるんだナ!」って思ったそこの方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/09/08 22:39 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(2)

サスペンス

本当に綺麗な花ですね。昔、奥さんに健康の為にとトリカブトの毒を飲ませて殺した保険金詐欺事件がありましたね。旦那はトリカブトなんてTVのサスペンスドラマで見たことは有るけど現物は見たことは無いと言い切って捜査が行き詰ってしまったんですが、TVのワイドショーで取り上げられたらあっさり遠く離れた地方の園芸屋さんで旦那がトリカブトを大量に買ったと証言が出てあっさり事件解決でした。TVの力はすごい。今ならさしずめその人なら何度か大河原峠でトリカブトを採ってました、よく見かけましたなんてブログに書き込みがあって犯人逮捕なんて時代ですかね!!
[ 2012/09/10 10:16 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

食用のニリンソウと間違えて死亡したというニュースがたまに報じられます。
一番毒が強いのは根っ子ですが葉も危険なんですね。
両方の植物は同じ場所に混生している場合が多いので要注意だそうですが
ニリンソウを採りに行かなければ何も問題はありませんね。
[ 2012/09/11 13:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/320-a96ca1b0









