ペーターランドスペシャルの実力

森の中を散策している人がペーターランドスペシャルを見付けて「これ何ですか」と尋ねられることがあります。


「ペーターランドスペシャルです」と答えてもポカンとするだけなので


「何だと思います」と逆に聞き返してみますが


今のところ正解者はゼロです。

P1070395.jpg



今日はそのペーターランドスペシャルを徹底的に使いました。


直径15センチくらいまでの原木をテーブルにセット。


P1070400.jpg


チェーンソーをペーターランドスペシャルの柱に沿ってスライドさせると

P1070402.jpg


40センチの薪があっと言う間に出来上がります。

P1070403.jpg


最初はこんなだった薪ラックも・・・

P1070303.jpg


いつの間にか2ラック分の薪を確保することができました。

P1070410.jpg

テーブルの高さが60センチあるため、薪作りのあとでも「腰が痛ぁい~」なんって弱音をはくことがありません。



「ペーターランドスペシャル便利だね」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/09/17 21:12 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(10)

おお!やりましたね!

見るからにスペシャルです!

私の秘密兵器が恥ずかしい~~

ペーターランドさんのようなヘビーユーザーは効率的に薪を生産しないとね~

そろそろ焚き初めですか?

さすがにまだかな?
[ 2012/09/17 23:29 ] [ 編集 ]

makiwariさん

いやいや、見てくれはともかく(失礼)大量に薪を製造するには
makiwariスペシャルの方が秘密兵器らしいですよ。

ミセスはそろそろ焚く準備をしていますが
「10月まで待とう」と私がミセスを止めていますが
私の留守中に火入れをしていると思いますよ。
[ 2012/09/18 21:58 ] [ 編集 ]

スペシャル

気持ち良さそうですね。
わたしは、雑草と蚊と夏バテと格闘しています。
冬が好きです。ポチッ。
[ 2012/09/18 22:42 ] [ 編集 ]

ペーターさんこんにちは!

ペーターランドスペシャル恐れ入りました(汗)
真似しちゃいますよ~(*^O^*)

こりゃ~いいですね!

ナイスアイデア(拍手)
[ 2012/09/18 22:51 ] [ 編集 ]

F650さん

雑草はミセスが刈ってくれましたし

蚊はあまり発生しませんでしたし

「夏バテ」は死語に近い言葉です。

[ 2012/09/19 12:30 ] [ 編集 ]

山ちゃん

もともとはごん太さんという方のブログに掲載されていた

物を私なりに改造した薪製造機です。

テーブルを頑丈に作ればかなり太い原木も切断できます。

何よりテーブルのお陰で作業後の腰痛がなくなりました。

是非、「山ちゃんスペシャル」を製作してください。

ところで、私も幼少の頃「山ちゃん」って呼ばれてましたよ。
[ 2012/09/19 12:38 ] [ 編集 ]

さすが、スペシャルですね。納得です。
細めの原木を切るときには有効でしょうね。
ちょっと真似して見たいですね。
[ 2012/09/20 22:35 ] [ 編集 ]

芋久保さん

細い原木はついつい切るのを後回しにしてしまい
気づくと大きな山になっていることがありますよね。
そんな山になった原木を切るのにはもってこいの道具ですよ。
是非、作ってみてください。

[ 2012/09/21 11:50 ] [ 編集 ]

こんにちは~。

すごいです。

これは、ぜひ真似させて下さいね~。
これからも、時々お邪魔させていただいてもいいですか~~?

よろしくお願いします~。
[ 2012/10/28 21:06 ] [ 編集 ]

kabuさん

いらっしゃ~い!

このペーターランドスペシャルを使うと
思わす「快っ感!」なんて言葉が出て来ちゃいます。

太い原木も切断できるように頑丈な物を作ると良いですよ。
それから原木が確実に切断できるように台の幅はガイドバーの
長さの7割程度に作るのがコツです。

完成したら是非ブログにアップしてください。

[ 2012/10/29 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/326-7999cd6e