伐採木を見に行きました

山荘の方が伐採した木を譲ってくれると言うので

さっそく現場に伺いました。

P1070446.jpg


残念ながら殆んどがカラマツでしたが・・・

P1070440.jpg


中には直径40センチ強の太いクリノキもありました!

P1070442.jpg


ラッキィ~!!!


「太い栗の木をゲットするなんてあんたはラッキーだナ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



[ 2012/09/25 22:08 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

カラマツじゃダメなのv-236
[ 2012/09/25 23:14 ] [ 編集 ]

全開

薪集め全開ですね!ポチッ。
[ 2012/09/26 00:28 ] [ 編集 ]

亀さん

亀さんは薪ストーブやらないんでしたっけ?

カラマツは火力が非常に強く、燃やすとヤニが出てきます。
そのため煙も多く一般の薪ストーブには不向きです。
最近ではカラマツが焚ける「カラマツストーブ」があるくらいですよ。
これは針葉樹全般に言えることですが、熾きにならないため「あっ」という間に燃え
尽きるのも針葉樹の特徴です。
我が家では着火時以外では針葉樹は焚きません。
[ 2012/09/26 13:03 ] [ 編集 ]

F650さん

今朝は5時半に起きてこの現場の雑木拾いをしました。
寒さのせいで吐く息が白く身体が温まるまで寒かったですよ。
[ 2012/09/26 13:07 ] [ 編集 ]

なるほど!
勉強になりましたです (^^ゞ
[ 2012/09/26 22:38 ] [ 編集 ]

亀さん

薪ストーブ暖かいですよ。

おにさんに設置してもらったら如何ですか?
[ 2012/09/27 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/331-4812eab9