原木「スパスパッ!」

休日は私が先に大河原峠の売店へ向かいます。


近くの牧場には牛の姿は見えません。

P1070463.jpg



土曜日の駐車場は早朝にも拘わらず登山客の車で一杯です。

P1070477.jpg


午後はミセス・ペーターランドに売店を任せ伐採地へ行くため我が家へと戻りました。


実は先日早起きをして雑木の回収をしてきました。

P1070453.jpg


今日はクリノキの玉切りです。

先日訪れた時よりもカラマツの原木が少なくなっています。

「カラマツストーブ」のオーナーさんが原木を持ち出したようです。

P1070501.jpg



目研ぎが上達したせいで原木が「スパスパッ」と面白いように切れました!

チェーンソーの燃料がちょうど空っぽになった頃おおむね作業が終了。

P1070508.jpg


P1070504.jpg


軽い木はリヤカーに乗せて我が家まで運びました。

P1070510.jpg


明日、台風の影響が無ければここで薪割りをするつもりです。




「へェ~!原木がスパスパ切れるんだ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/09/29 20:59 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

ペーターランド師匠に教わった上刃を意識して持ち上げるようなイメージで目立てしています

もう一人の師匠かわはらさんに教えてもらった捻りも加えています

ペーターランドさんのようにスパスパになる為に更にアドバイスはありますか?

貪欲でしょ!(^_^;)
[ 2012/10/08 09:10 ] [ 編集 ]

makiwariさん

両刃が同じ角度に目立てがされないと「スパスパッ」とは
切れませんね。
目立てでは人差し指の使い方が重要です。
左刃の目立てでは他の指と同様にハンドルを握りますが
右刃の目立てでは人差し指をカギ状にヤスリに引っ掛けて
力を加えながらヤスリが横刃に確実に当たるように目立て
を行います。(こんな説明でわかったでしょうか?)

[ 2012/10/08 22:13 ] [ 編集 ]

兄貴は刃物には超前向き!

貪欲!

おまけに「抜け駆け」も超得意!

立派ですねー!

ガハハ!

ペーターランドさんの両(左右)均等は理屈は頭で感じられても

下手なうさぎには駄目ッス、ウォーカー!!

それより国産チェーンソーで先っぽに自動目立ての付属が付いている

製品を先日佐久のホクタンで39,800円で売ってました。

いつもはスチールの3点セット目立てを使いシコシコ、シコシコ

擦ってます。涙

ペーターランドさんに先に手土産持参で目立て授業を

受けに行こうかなー?

今年は雪がもう多くて大変ですが。


[ 2012/12/12 00:27 ] [ 編集 ]

うさぎさん

「兄貴」って呼ばれたの初めてです。

私は10年以上目立てをやってますが
この頃ですよ「まあまあ目立てが上達したナ」
って思うのは。

先日、薪割機と除雪機を買おうと思いホクタンに
始めて行って来ました。
あまり商売っ気が無かったので薪割機も除雪機も
農協で購入しましたけど。
[ 2012/12/12 10:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/333-e9bd39ca