ミセス・ペーターランド スズメバチに刺される!

秋はスズメバチの繁殖期でもっともハチが攻撃的になるシーズンです。

野良猫の小屋に巣を作った我が家のキイロスズメバチも前を通るたびに巣の見張り番が威嚇してきます。

そんな矢先ミセス・ペーターランドがスズメバチに左手の薬指を刺されました!

ミセス・ペーターランドによると追いかけてくるスピードは日本ミツバチとは比べ物にならないくらい速かったそうです。

ハチを振り払おうとしたとたん左の薬指に激痛が走ったそうです。(振り払ってはいけないと本には書いてあります。)

ズキズキと痛む指に毒液を吸引する器具を使おうと試みましたがうまくいかず仕方なく口で吸い出すと苦い味が口の中に広がったそうです。

P1070550.jpg
《The extractor 吸引器》

「フルコートF軟膏」を塗り山荘に遊びに来ていた森友の車ですぐに病院に向かいました。

P1070551.jpg


病院では点滴と薬を塗布していただきました。

お医者さんによると今ごろのハチの毒が一番強力だそうです。

翌日は指のズキズキした痛みも和らぎ随分腫れも引いてきました。


このまま巣を放置するといつまたスズメバチに刺されるかわからないためスズメバチ駆除の専門家にお願いしました。

二人がかりで防護服を身に着けます。

P1070573.jpg


巣に向かって殺虫スプレーを撒き

P1070554.jpg


毛布で被われたたネコの小屋を撤去しました。

P1070562.jpg


巣に戻ろうとするスズメバチはハエ叩きで駆除されました。

P1070570.jpg


撤去したスズメバチの巣はダンボール箱いっぱいにできていました。

P1070572.jpg

P1070577.jpg




「スズメバチ駆除っていくらかかるのかナ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[ 2012/10/03 12:01 ] いき物たち | TB(0) | CM(8)

大変でしたね!

我が家も依然 スズメ蜂の巣が木の中にあり 駆除してもらった事があります。

地元ではスズメ蜂の駆除は市役所に連絡すると業者が来てくれてその支払いは市でやってくれました。

駆除代は高いのでしょうか?

ミセス ペ-タ-ランドにお大事にと伝えてくださいね!
[ 2012/10/03 18:16 ] [ 編集 ]

お大事に

大変でしたね!お大事に!。実はあっしも右肘2カ所骨折全治3ヶ月の重傷で不自由な生活をしております。人生初の骨折でが新年は両手が自由になって迎えられると思います。詳細はそのうち報告します。
[ 2012/10/04 12:49 ] [ 編集 ]

ミセス大丈夫ですか(>_<)

巣があるって記事読んで、ニャンコの
心配してたら、ミセスでしたか~(汗)

大変でしたね!
我が家も以前、奥さんが頭を刺されて
大変でしたよ!

医者に行くときに患部を氷なんかで
冷すと毒の回りが遅くなるそうですよ!

アレルギー反応が出るのでこれからは
注意が必要ですね!

お大事に!!
[ 2012/10/04 15:34 ] [ 編集 ]

チャンプさん

3日目にしてかゆさは残っているようですが手の腫れも完全にひけました。

ご心配ありがとうございます。


佐久市では駆除業者の紹介はやっておりますが

費用は当事者が支払います。

今回は以前から知っていた業者さんにお願いしました。

費用は12,000円です。
[ 2012/10/04 20:52 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

「右肘2カ所骨折全治3ヶ月の重傷で不自由な生活」だなんて
一体何があったんですか?
先日のコメントではそろそろ自転車で100キロの山道を走破すると
仰っていましたが、急坂で転倒したんですか?
とにかく無事でよかったですね!!!
早く怪我が治ることを祈ってます。
お大事に!
[ 2012/10/04 21:02 ] [ 編集 ]

山ちゃん

もうすっかり良くなりました。
ご心配ありがとうございます。
ネコは朝・夕食事にやって来ます。

点滴と薬のお陰で刺されて2日目でかなり腫れが引き
指が曲がるようになってました。

我が家では日本ミツバチも飼育するので夫婦共々よくハチに刺されます。
ミツバチに刺されてもアレルギー反応を起こすようになるのかお医者さん
に聞いてみたほうが良さそうですね。




[ 2012/10/04 21:22 ] [ 編集 ]

軽症みたいで良かったです

勿論、食べますよね?
[ 2012/10/08 09:18 ] [ 編集 ]

名無しさんへ

「食べるっ」てまさかスズメハチをですか?
信州人ではないので殺虫剤がかかっていなくても食べたりしません!
[ 2012/10/08 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/335-7499d143