
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これって山のルールなの?

いつものように送迎バスが登山客を乗せて大河原峠にやって来ました!


皆さんいつものように好き勝手に売店のテーブルを陣取ります。

P1070669.jpg


そのうち誰かが店内に置いてあるパンルレットを見つけると


「ここに蓼科山の地図あるよ!」と大きな声で叫びます。

P1070484.jpg


そしていつものように無言でパンフレットを持ち去っていきます。

P1070423.jpg

P1070425.jpg

確かに「ご自由にお持ちください」とは書いてありますが・・・



テーブルを勝手に使うことや無言でパンフレットを持ち去るのは山では当たり前のことなのでしょうか?


「テーブル使ってもいいですか」とか「パンフレット貰いますよ」の一言ぐらい声をかけてもバチはあたらないと思うんですが・・・。


朝からこんなことが重なるとすご~く不愉快になります。


もちろん礼儀正しい登山客の皆さんも大勢いらっしゃいますが


そうでない人たちもたくさんいます。


山では平地の常識は通じないんでしょうかねぇ。



「声ぐらいかけても良いのにナ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


同感です

それは山の非常識と言えますね。
ツアーの団体さんに多く見かけられるパターンかと思われます。
接客業とはいえ「いい加減にせんかい!」と言いたくなるお気持ち
お察しします。
そんなのばかりではなく、節度のある人が一人前の山屋さんですから・・・
[ 2012/10/15 12:41 ] [ 編集 ]

売店は国営か県営か市営と思ってるわけですね。だから、テーブルも使って当然!パンフレットも貰って当然!個人店と分かっていたら勝手にテーブル使わないですよ。マクドナルドの外席でハンバーガー注文しないでオニギリ食べてるようなもんですね登山客さんは。「当店ご利用以外の方は使用禁止!」と看板書いて置くとか…悩み処ですね。
[ 2012/10/15 14:18 ] [ 編集 ]

ライダー

ライダーのマナーはいかが?
案外わりかしいいのではないでしょうか?
いろいろですかね。
[ 2012/10/16 00:03 ] [ 編集 ]

kattiiママ

山ですれ違うと挨拶をするのに何故なんでしょうね。

たまに常連客が「商売妨害だからどきなさい」ってテーブルを

占領している皆さんに注意されるこもあります。
[ 2012/10/16 12:37 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

「そこに山があるから登る」のと同じように

「そこにテーブルと椅子があるから」座るみたいな感覚だと思いますよ。

それはぜんぜん構わないんです。

ただ一言がほしいですね。
[ 2012/10/16 12:43 ] [ 編集 ]

F650さん

色々なライダーさんがいらっしゃいますが

紳士な方が多いですね。

もちろんマナーも良いですよ。




[ 2012/10/16 12:56 ] [ 編集 ]

断りもなく座って 断りもなくパンフを持ち去って...

あたしは そゆことできませんので 多分座りたくとも座りませんですよ
だいたい こゆお店に入ると ただで出てくることすらできなくて 
いらんモン買ったりしますですねェ

みんなに笑われたり不思議がられますが...
[ 2012/10/18 18:59 ] [ 編集 ]

唐さん

全ての商品に触らないと気がすまない人
だまって入って来てストーブの前に腰掛ける人
ただおしゃべりがしたくて売店を訪れる人などなど
色々な方がいらっしゃいます。
何処のお店も同じような経験があるんじゃないでしょうかねぇ。

[ 2012/10/18 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/341-81f82280









