駒の里 望月

皆さんはどのくらいの頻度で馬を見たり触ったりする機会がありますか?

私たちの住む望月は平安時代に朝廷直轄の牧場があった名馬の産地として知られ「駒の里」と呼ばれています。


いつも通る道には馬を飼っているお宅があります。

P1070708.jpg


呼べば近づいて来ます。

P1070707.jpg


夜たまに道端に出て草を食んでいるときもあります。

P1070710.jpg



春日温泉「ゆざわ荘」の目の前には馬事公苑があります。

DSCF1902[1]

厩舎の前


毎年文化の日の11月3日には望月総合グラウンドで「信州の菊花賞」と言われる「佐久市望月 駒の里草競馬大会」が開催され、県内外からポニーや農耕馬、サラブレットなどたくさんの馬が出場します。

20121019-1.jpg

午前中に予選レース、午後は決勝レースが行われ沸き立つ観客の前で白熱したレースが繰り広げられます。

20121019-2.jpg


いつの日か自分も馬を飼ってみたいと思いますが・・・


ミセス・ペーターランドから「鉄馬(バイク)で我慢しなさい!」って言われるでしょうね。



「草競馬見に行きたいナ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/10/18 12:14 ] いき物たち | TB(0) | CM(2)

感謝感激!

2WC4hge2
俺みたいな3X歳ほーけい、どーてぃが
ま さ か こ ん な 形 で 幸 せ に な れ る と わ w
http://z1B39z0V.ug.s-x.me/z1B39z0V/
[ 2012/10/18 18:40 ] [ 編集 ]

H茎さん

初書き込みありがとうございます。
幸せになれてよかったですね。
まだお若いからこれからもっと幸せになりますよ。
自信を持ちましょう!!
[ 2012/10/18 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/342-b0087e7e