
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース

大河原峠へ向かう林道の所々で霜が降りていました。

P1070917.jpg


標高が高くなるにつれ凍結した路面が多くなりました。

P1070923.jpg


岩から湧き出た水も凍りつき氷柱ができています。

P1070919.jpg


一番長い氷柱は1.5メートもありました。

P1070922.jpg


売店の前も完全に凍結状態です。

P1070924.jpg


そんな中・・・

11月3日と4日「八ヶ岳スーパートレイル100マイルラン」が開催されました。

松原湖から蓼科湖までの60キロレース

清里駅から蓼科湖までの100キロレース

そして、蓼科湖から蓼科湖までの100マイル(160キロ)レースが行なわれ総勢1000人以上のランナーが参加しました。

100マイルレースには何んと600人以上が参加しました!


標高2093メートルの大河原峠はこのレースの最高地点です。

峠にエイドステーションを設けるため店内にはたくさんの機材が運び込まれていました。

P1070926.jpg


全ての機材を店内から運び出し

P1070928.jpg


テントを設営しました。

P1070929.jpg


テント内にはランナーに供給する食料や水も並べられました。

P1070931.jpg


60キロレースに参加した最初のランナーが到着。

P1070932.jpg


60キロのランナーはまだ余裕の表情です。

P1070933.jpg


60キロレース最初に大河原峠のエイドステーションに到着した女性ランナーです。

まるっきり疲れていない様子で係員と話していました。

P1070934.jpg


だいぶ夜も更け・・・

P1070936.jpg


100キロにエントリーしたランナーも次々と大河原峠に姿を現すようになりましたが・・・

P1070938.jpg


この先の女神湖の中継基地まで行けずにリタイヤした100キロレースのランナーたちが売店に大勢押しかけました。

P1070941.jpg


手がかじかみグローブを取ることもできず疲労困ぱいしたランナーたちは皆口々に「こんなに寒いとは思わなかった」と話していました。

(この夜、大河原峠は氷点下7℃でした。風も無くわりと暖かい夜でしたが・・・)


中には座敷に倒れこみ寝込んでしまうランナーが何人かおりました。

P1070942.jpg


11月4日の朝

160キロランにエントリーした最後のランナー(6名)と林道ですれ違いました。

昨日の午前5時に蓼科湖を出発したランナーです。

次の第三関門の女神湖まで12キロあります。

女神湖にはスタートから27時間以内に到着しなければレースは失格ですが既に28時間が経過していました。

P1070944.jpg


今回のレースの売りは「日本を代表する壮大な観光エリア「八ヶ岳」を四方八方から眺めながらグルッと一周するなんとも贅沢なロケーションで行なうレース」との事でしたが・・・

果たして何人のランナーが「この贅沢なロケーション」を楽しみながら走ることができたのでしょうか?

P1070946.jpg



「こんなレースに参加するなんて自殺行為だナ」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

すごいレースですね

すごいレースですね。
遭難者がでそうですね。
峠のお店大活躍でしたね。
[ 2012/11/05 23:17 ] [ 編集 ]

参加する人の気持ちは全く理解できませんv-12
ランナーズ・ハイっていう状態になって気持ちが良くなるしいですけどね
[ 2012/11/07 00:19 ] [ 編集 ]

F650さん

この日は風も無く穏やかなコンディションでした。
事故が起こらなかったのは不幸中の幸いです。
[ 2012/11/07 09:11 ] [ 編集 ]

亀さん

同感ですね。

山岳地帯は既に厳冬に向かっていますが
主催者(神奈川県鎌倉市の団体)もレースの参加者も
殆ど寒さについての知識が無かったようです。

[ 2012/11/07 09:18 ] [ 編集 ]

すごいな

すごいレースですね。60・100・160キロ、気が遠くなるような距離、さらに高地&陽気。鉄人レースですね。人生の達成目標の一つにフルマラソン42.195キロ完走なんて掲げている私ですが、何の計画・準備もせず年々体力が衰え目標達成は遠のいています。先日NHKでやってましたが日本海側からアルプスを越えて太平洋側までのアルプス越えの山岳レースがあるそうで、8日間位の期限で500キロだかの距離だったと思いますが、原則、野宿でほんとに苛酷なレースです。上には上がありますね。
[ 2012/11/09 12:56 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/12/01 14:19 ] [ 編集 ]

職務履歴書さん

変わったお名前なので「職務履歴書さん」をクリックしたら・・・
本当に履歴書の書き方を教えていただけるHPだったのでビックリいたしました。
履歴書を書く機会がございましたら職務履歴書さんのHPにお邪魔させていただきます。
その節はよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/01 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/351-0f5da4ef









