
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何処へ行ったんだろ?

夕方、我が家へ向かう林道でいつも


3匹のハクビシンの子供に出会いました。


体長は30センチくらいです。


名前の由来となった白いラインが鼻の上に


クッキリとついていました。


何処かに親がいたのでしょうが私の車が近づいても


別に慌てた様子もなくゆっくりと草むらに入って行きました。


たまに私の車を無視して道路の真ん中で地面に鼻をくっつけ


何かを真剣に捜している時もありました。

P1080154.jpg
《私にお尻を向けて何かを一生懸命探しています。》


それが1週間前からピタッと姿を見かけなくなりました!


寒くなったので住みかを移動したのでしょうか。


作物に被害をもたらす害獣ですが長野県では以前


天然記念物に指定されたこともあったといいます。



「へぇ~ハクビシンの名前の由来ってそうなんだ!」って思ったそこのあなた【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/11/30 20:57 ] いき物たち | TB(0) | CM(2)

それはね・・・

ハクビシンは京都にも居ますよ。
もとは中国からの外来種で、例の「SARS」っていう重症急性呼吸器症候群が流行した時に注目された食用の動物ですね。
ペーターランドさんちは寒いから冬眠でもしたのかなv-236
急な発熱がしたらSARSだと思ってねv-12
[ 2012/11/30 23:46 ] [ 編集 ]

亀さん

ハクビシン冬眠するんですか?

SARSの原因は後でチャンと調べたらハクビシンとは
無関係だったらしいですよ。
真犯人はコウモリだったって聞いたことがありますよ。
[ 2012/12/01 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/362-ffc90b85









