私はこれをやってからスパスパ切れるようになりました!

チェーンソー初心者の皆さん!


ソーチェーンの右の刃を研ぐとき人差し指はどうしてますか?


人差し指をヤスリに引っかけて刃にヤスリを押し付けるようにして研ぐと木がスパスパ切れるようになりますよ!


もちろん横刃と上刃の力の加減もマスターしてくださいね。

P1070835.jpg
《注:左利きの人は左の刃を研ぐときに人差し指を写真のように使ってください》



目立てとは直接関係はありませんが


チェーンソーを使っていてソーチェーンが弛んでくることって経験ないですか?


ソーチェーンの張り調整のあとにカバーを装着してナットを締めますよね。


そのあとどうしてますか?


そのままエンジンをかけてチェーンソーを使っていませんか?


ナットを締めたあとにもう一度ソーチェーンの張り調整ネジをマシ締めすると


チェーンの緩みがなくなりますよ。

P1070838.jpg
《黒いネジを最後にもう一度締めます》



「人差し指の使い方勉強になったナ」って思ったそこのチェーンソー初心者の方【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村






[ 2012/12/05 19:45 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(12)

へぇー!

マシ締め・・勉強になりました。
[ 2012/12/06 00:25 ] [ 編集 ]

早速・・・

我が家のチェンソー担当者のオジサンに教えました!!
[ 2012/12/06 10:14 ] [ 編集 ]

へ~・・・今度やってみますね。
[ 2012/12/06 22:32 ] [ 編集 ]

先生、ちょっとよくわかりません^^;
質問いいですか

人差し指を丸やすりの下にひっかけ刃に押し付けるとありますが、上に持ち上げるように押し付けるのイメージですよろしいでしょうか?
どこに意識して押し付ければいいのでしょう?



マシ締め、やっていませんでした
勉強になりましたm(_ _)m

次回も目立て教室お願いします
[ 2012/12/06 22:50 ] [ 編集 ]

F650さん

マシ締めは木こりのお爺さんに教えていただきました。
[ 2012/12/07 20:21 ] [ 編集 ]

takaさん

参考にしていただいて嬉しいです。

[ 2012/12/07 20:22 ] [ 編集 ]

スバナさん

え~!プロの方にそんなこと仰られると
恐縮してしまいます。
[ 2012/12/07 20:25 ] [ 編集 ]

makiwariさん

ヤスリにほんの少し角度(上向き)をつけて
横刃に7~8割程度、上刃に2~3割程度の
力で押し出します。
この時余り力を入れ過ぎるとヤスリが真直ぐに動かないので
注意しています。
スパスパ切れない時は殆んどが左刃と右刃のバランスが悪いときです。
[ 2012/12/07 20:45 ] [ 編集 ]

ありがとうございますm(_ _)m
とてもよく分かりました~ヽ(;▽;)ノ

始めた頃に比べればだいぶ切れるようになったと思いますが
今の目立てで満足せず、もっと上を目指します!

今はかわはらさんに直接見せてもらったヤスリを捻じりながら研ぐ方法でやっています
[ 2012/12/07 22:20 ] [ 編集 ]

makiwariさん

私も左の刃はヤスリを捻りながら研いでますよ。

お互いに目立ての向上にガンバリましょう!
[ 2012/12/08 06:57 ] [ 編集 ]

この方法は、縦刃と横刃の力の入れ具合がコツですね。横刃に力を入れるとフック刃気味(縦刃のアールがきつい)になって切れますねええ。林業屋さんがよくやってますね。
ただ、ログワークなどでは、ひっかかり過ぎて使いにくいのですよ。ちなみにボクはガイドを使ってます。笑
[ 2012/12/08 07:54 ] [ 編集 ]

Red-G

確かに私の目立ての方法だとソーチェーンが木にしっかりと
食いつくようになります。
そういえば、先日のブログでもそのようなことを仰ってましたね。
今やっと意味がわかりました。
[ 2012/12/08 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/368-097d579c