
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪割機が来た~ぁ~!!!

今日から12月ですね!

皆さんには今年中にやらなければいけない事って何かありますか?

我が家ではこれをやらないと絶対に年を越すことができません!

それは・・・

薪割りです。

雪が本格的に降る前に(もちろんスキーシーズンが始まるまでに)何とかこの問題にケリをつけたいと思っておりました。


今まで10年以上もグレンスフォッシュ・ブルークスの斧を使い続けてきましたがミセス・ペーターランドの峠の売店の手伝いで週末も殆ど薪割りをする時間が取れなくなりました。

年間に15トン以上も薪を消費する我が家にとって薪が無い=凍死 に繋がる一大事です!

家族会議の結果「斧の薪割りは限界だ」との結論が出ました。


そしてとうとう薪割機を買ってしまいました!

メーカーはBRAVEです。

故障した時のことを考えて近くの農協に注文しました。

P1080302.jpg
《垂直時の寸法:164cm(高さ)x 100cm(幅)》


粉砕力15トン、処理長48センチ、水平、垂直方向どちらでも薪を割ることができます。

P1080301.jpg
《重量:135kg》


エンジンはホンダ製です。

P1080309.jpg


さっそく薪割機(メーカーのでは「ログスプリッタ」と呼んでいます。)を試してみることにしました。


玉切の山から極太(直径60センチ強)の玉を選び垂直にしたログスプリッタにセットしました。

木を持ち上げずにログスプリッタにセットすることができるので腰に負担がかかりません。


数回始動グリップを引くとすぐにエンジンが始動しました。

ハンドルレバーを下に押し下げると「スー」と刃が降りて玉を真っ二つに裂きました。

あまりにもあっけなく割れたので拍子抜けしてしまいました。

P1080310.jpg


半分になった薪をログスプリッタにセットして

P1080311.jpg


また「スー」と刃が薪に食い込み真っ二つになりました。

サイクルタイム8秒は嘘じゃありませんでした。

P1080312.jpg


あとはこの繰り返しで薪が手ごろな太さになるまでログスプリッタを操作しました。

P1080313.jpg


もっと手ごわい玉はないかなと玉の山を探すとちょっと骨の有りそうなヤツを見つけました。

P1080320.jpg


玉は「メリッ」と少しだけ抵抗しましたがまたあっけなく割れてしまいました!

P1080322.jpg



小一時間ほどログスプリッタを操作したところで雪が本格的に降り始めたため今日の作業を終了しました。

短時間の薪割り作業でしたが軽トラ一杯分の薪を作ることができました!

P1080335.jpg



そして・・・

ログスプリッタにカバーをかけるころにはこんなになりました!

P1080340.jpg


薪割機を使っているオーナーの皆さんが「これ(薪割機)使ったら斧は使えないねぇ~」って言っていた言葉が
私の口から出て来るのも、もう間もなくのことでしょうね。

明日からかも・・・(笑)



「私も薪割機買おうかなぁ~」なんて思ったそこの薪割人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村





[ 2012/12/01 21:57 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(16)

いいなぁ~。こんなもん使ったら、絶対斧は不要になりますね。使ってあげてもいいですよ。笑
[ 2012/12/02 07:49 ] [ 編集 ]

BRAVE羨ましい

硬い木、たとえば樫の木などもいけますか?
15トンクラスなら問題ないでしょうね、羨ましすぎます。

いいなと思ってもン十万円、やはり宝くじが・・・
ペーターランドさんて資産家さん?!
[ 2012/12/02 08:51 ] [ 編集 ]

まだ買わない!買えない!

もうしばらくグレンスフォッシュで頑張ります、でも良いな〜
[ 2012/12/02 09:01 ] [ 編集 ]

いいなあ

いいですね!やはり、信頼のおけるメーカー品を信頼のおけるところから買うべきでしょうか?
でも、10年は斧で頑張ります!年間3t程度ですので・・。
[ 2012/12/02 09:21 ] [ 編集 ]

Red-G

もう斧を使う機会は殆んどなくなると思います。

それでも斧の薪割りが恋しくなる時がきっとあると思います。
[ 2012/12/02 20:31 ] [ 編集 ]

kattiiママさん

今のところ割れない木はありません。

結構高い買い物でしたが、すべてミセスのお陰ですよ。
[ 2012/12/02 20:35 ] [ 編集 ]

芋久保さん

絶対に後悔しない買い物ですよ。

今から「薪割機」貯金を始めてみては如何ですか。
[ 2012/12/02 20:37 ] [ 編集 ]

F650さん

農協って耕運機や脱穀機だけを販売する所だと
ず~と思っておりましたが、色々な器具を扱っているんですね。
この次チェーンソーを購入する時は農協が良いかなって思ってます。
[ 2012/12/02 20:44 ] [ 編集 ]

勇ましいねぇ

これは高価な買い物でしたねぇv-61
薪の消費が半端じゃないので必要経費でしょうね。
[ 2012/12/02 21:26 ] [ 編集 ]

亀さん

原木が集まっても薪を割る時間がなくなりました。

薪割機のお陰で短時間で作業ができます。

身を切る思いで購入した甲斐がありました。
[ 2012/12/02 23:31 ] [ 編集 ]

とうとうこの日が来ましたね・・・
一つの時代が終わったような気がして寂しいような・・・(大げさか) ^_^;

効率化、時短、現代社会の風潮ですが
私はペーターランド師匠から教わった
「手間を楽む」 という哲学にに挑戦し続けます!

目標は11年です(爆)

でも、大人の薪割りって感じで楽しそう!
[ 2012/12/03 01:19 ] [ 編集 ]

薪ストーブ遊びの達人(makiwari)さん

薪割りを初めて11年、新時代が到来しました!
「ニュー薪割り人」の誕生です。

斧では決して味わう事のできない「快感」が薪割機にはあります。
どんな木でも簡単に割ってしまう快感
そして、小屋にどんどん薪がたまっていく快感です。
斧とは次元の違う薪割りの楽しさがそこにありました。

薪ストーブをより楽しむための必需品と言っても過言ではないと思います。
薪割機なら家族一緒に薪が作れますよ。
[ 2012/12/03 20:36 ] [ 編集 ]

すごい

すごいマシーンがあるんですね。15トンの消費量を考えるとこれまで毎年頑張ってきましたね。
除雪機の出番はもう少し先なのでしょうが、これも力を発揮しそうですね。個人的には震災があってから発電機が欲しいです。家内からは却下されております。
[ 2012/12/05 12:45 ] [ 編集 ]

マッキー7さん

いやぁ~本当に便利ですよ。
これがあればスローライフが味わえそうな気がしてきました。

気持にも余裕が出て「原木いつでもかかって来なさい!」
てな気分です。
[ 2012/12/05 20:02 ] [ 編集 ]

ペーターランドさん
まさかのマシーン勧誘ですか!

耳を疑うような発言の連発・・・

男は斧だ~


いつまで吠えていられるか見守っていてください
[ 2012/12/06 00:29 ] [ 編集 ]

makiwariさん

「男は斧だぁ~」
はこの際キッパリ忘れましょう!

家族の絆を大事にしている
makiwari家にはピッタリのマシーンですよ。

[ 2012/12/07 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/376-75ef568b









