
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公募で当選した伐採地に行って来ました!

伐採地は千曲川の中州にあります。


河川を管理する工事事務所が伐採のために一時的に橋を架けました。

P1080409.jpg
(橋は来年2月末日の伐採最終日以降に撤去されます。)


橋を渡り 浅蓼(せんりょう)大橋をくぐり

P1080390.jpg


中州の真ん中に造った道を1キロメートルほど進むと

P1080410.jpg


No.3の伐採地に到着しました!


中州の行き止まりまでが私が伐採する区画になります。

P1080387.jpg


直径15センチから30センチのニセアカシヤが所狭しと生えていました。


この木を来年の2月末日までに処理できるのか不安になりましたが・・・

P1080389.jpg


とりあえず無難な木から倒すことにしました。

P1080415.jpg

P1080416.jpg

P1080421.jpg


軽トラに目一杯のお宝を積み込みました!

P1080422.jpg



今日の収穫です。

P1080424.jpg


目標は年内に伐採を完了することです。


ファイト!


「私もニセアカシヤが欲し~い!」って思ったそこの薪割り人さん【ログハウス】【薪ストーブ暮らし】にポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[ 2012/12/09 21:28 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

スゲェ(^^;)

凄いですねぇ。宝くじに当選したようなものですよ。
2年分の燃料費が確保できるんじゃないですか?
[ 2012/12/09 21:39 ] [ 編集 ]

亀さん

確かにそうですね!
ニセアカシヤでもこれだけの木を買えば結構しますよネ。

宝クジどころか商店街のくじ引きにさえ当った事もないのに
まさに晴天の霹靂(こんな難しい字なんですね)です。
薪割機買っておいて良かったです。
「虫の知らせ」って言うヤツですかねぇ。
[ 2012/12/09 21:51 ] [ 編集 ]

宝の山ですね。

この橋はガブ蔵の家から車で5分ほどです。公募して木の伐採だなんて全然知りませんでした。
ガブ蔵、初めての佐久市の冬。「寒いの覚悟はしてましたが、マキの出費に驚いてます。」軽トラで既に2台のマキ購入。「灯油より高いじゃん。」と思いながらも、初心者は炎の癒し効果に感心しております。しかーし、来シーズンはselfで少しは田舎暮し堪能せねば。ペーターランドさんの軽トラの木が宝の山に見えます。ですが、こんなもやしっ子のガブ蔵にも宝の山が…家の前の林檎畑の方が剪定した枝などプレゼントしてくれたのです。好きなだけ使いな!と。ウルウル来ちゃいました。謝謝。(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2012/12/09 21:56 ] [ 編集 ]

足場はいいし、こりゃ運がいいやあねええ。 
何本くらいあるんですかねええ。
[ 2012/12/10 07:36 ] [ 編集 ]

ブームですかね~

つい先日ヤードにてごそごそしていましたら、
「こちらで薪販売していませんか~?」
なんてご夫婦がいらっしゃいましたね。
「針葉樹しかありませんよ。」
って申し上げたら、
すごすごとお帰りになりました。
薪ストーブがブームの時代に突入ですかな?
それにしても大変な量のニセアカシアだこと。
薪は当分大丈夫ですね。
[ 2012/12/10 17:47 ] [ 編集 ]

ガブ蔵さん

伐採の公募は毎月発行される広報誌の11月号に掲載されていました。

同じ佐久市でも私が住んでいる所とは環境が異なりますが
それにしても、軽トラ2台分の薪では佐久の冬は越せませんね。

人との出会いが薪との出会いに通じています。
リンゴ畑の人との出会い大事にしたいですね。
その方にどなたか薪を安く譲ってくれる人を
紹介してもらえないか聞いてみてはいかがですか。



[ 2012/12/11 21:37 ] [ 編集 ]

Red-G

5区画のうちで一番伐採がし易い場所です。

直径10センチくらいの細い木までいれたら100本以上はありますね。
20本近く伐採しましたが、写真くらいのサイズはまだまだたくさんありますよ。


[ 2012/12/11 21:50 ] [ 編集 ]

Dra&長靴さん

震災以降、薪ストーブを導入する人が増えてるんじゃないでしょうか。

このニセアカシヤの量で1年もってくれれば良いのですが
薪ストーブ「ヘビー&メニー」ユーザーのため、1シーズンでこの2倍は
必要だと思いますよ。
ヘビー:9ヶ月以上薪ストーブ焚いてます。
メニー:薪ストーブ2台、クッキングストーブ1台、そして峠の売店で2.5ヶ月間
    ダルマストーブを焚いてます。 

[ 2012/12/11 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paterland.blog118.fc2.com/tb.php/380-0933841b









